手作り和菓子教室

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
ここしばらく、北陸は大雪のニュースばかりでしたが、やっと寒気も緩み、お天気も回復!雪すかしも、一段落と言った感じです。
本日は恒例となった和菓子作り教室を楽しみました。
今回は、≪桜餅・長命寺≫は関東風、≪桜餅・道明寺≫は関西風、2種の桜餅を作りました。
講師は「加賀藩たかくら」から2名来ていただきました。
前者は、ホットプレートでピンク色の皮を楕円形に焼き、あんこを包みこみ、最後に桜の葉で形を整えて完成です。
後者は、ピンク色に着色したもち米を蒸して、もち米であんこを包み、それを桜の葉で包みます。
今回、皮を焼くのも、もち米を丸めるにも、皆様「熱い!熱い!」を連呼しながらの作業でした。
 s-DSC09731.jpg s-DSC09710.jpg DSC09746.JPG
それでも、各自オリジナルに富んだ桜餅を、お抹茶と共に美味しく召し上がって頂きました。


大雪ですがいつも通り

皆様こんにちは。
2月5日から7日までの3日間北陸地方は大雪に見舞われました。
ニュースも毎日「大雪」のニュースばかりです。

今朝は久しぶりの太陽でほっと一安心。
s-image0.jpg

ちなみに施設の回りはこんな感じです。
s-image1.jpg s-image2.jpg s-image3.jpg

写真の通り、大雪だったにも関わらずきれいに除雪が完了しています。
職員が朝早くから除雪に奔走しましたので、病院やお買い物へ行かれる方もいつも通りに無事出発!

s-image4.jpg s-image5.jpg
一見するとキャンピングカーに見えますがそうではありません・・・

今年から導入した除雪車も一年目から大活躍してくれましたのでちょっとご紹介。(彼の名前はジョブさんです!)
s-image6.jpg

こんなに大雪でも、スプリングライフ金沢の職員一同で入居者様のご生活をサポートさせていただいております。


節分の日

みなさんこんにちは。
本日は節分ということで入居者の皆様には朝から鬼退治(豆まき)に参加いただきました。
参加者の中には、とにかく鬼に豆を投げ続ける方(ストレス発散?)、鬼の正体が気になる方(人間観察?)などもいらっしゃいまして、40名以上の方が参加されますと楽しみ方もそれぞれのようです。

s-DSC02131.jpg s-DSC02145.jpg

さて「節分」といいますと季節の変わり目ですので、暦の上では明日からは春(立春)ですね。
とは言え天気予報に目を向けますと今晩から雪が降り、気温もマイナスの日が続きそうとのこと。
春というよりは、しばらく冬の気候が続きそうです。
皆様も暖かくして気温の変化にお気を付けください。

雪降る初詣

皆様こんにちは。
毎年恒例の初詣に18名の入居者様と行ってまいりました。
天気予報では強風の中での降雪となっており、予想通り強風はどうしようもありませんでしたが、本殿へ参拝するまでは晴れ間を見ることが出来ました。
s-IKE_2619.jpg s-BLOG_2626.jpg
参拝の目的が達成できたその矢先、たくさんの雪の結晶が・・・・
雪化粧したお社もなかなか風情がありましたが、少し風情が出すぎた(降りすぎた)感じです。
入居者の皆様方と一目さんにバスへ退散することとなりました。
最後の最後で雪に見舞われたものの、皆さんと無事お参り出来ましたので今年も良い一年になることに違いありません。

2018年祝膳&福茶会

新年あけましておめでとうございます。
介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
昨年2017年は、多くの皆様からのお問合せや見学を頂き、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

元旦は、雪もなくいつもより少し暖かなお正月を迎えました。
9時からは、ご入居者と職員が、「皆様のご健康と益々の幸せを願って」乾杯!!
その後、各テーブルを職員が回り、ご挨拶を交わしました。ご入居者皆様は、「祝膳」「お雑煮」を召し上がり、ビールや日本酒を召し上がり、ほろ酔い気分の方も・・・。賑やかなお喋りや笑い声がレストランに広がり、華やいだお正月となりました。
IKE_2366.JPG P1430354.JPG s-IKE_2406.jpg s-IKE_2582.jpg 
午後からはラウンジにて恒例の「「福梅」と「梅こぶ茶」をご提供する福茶会を開きました。
詩吟サークルの唄を聴き、カラオケの発表を楽しみ、音楽サークルと一緒に歌い、お正月ならではの雰囲気に包まれました。
ゆったりとした元日の一日を皆様も、心ゆくまで満喫いただけたようでした。
これからも健康で心ゆたかな毎日が過ごせる施設であるよう、努力して参ります。

ミニ門松作り&餅つき大会♪

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
昨日から大荒れのお天気。北陸の年末を実感します。
本日は、午前は工芸室にて「ミニ門松」を作成しました。
ミニ門松は、入居者の居室に飾る門松です。青竹に松や梅、縁起物を挿して出来上がり、きらびやかな作品となりました。
お正月が一歩近づいた気分です。
DSC09409.JPG
さて、午後からは恒例の「餅つき大会」が、ホールにて行われました。
厨房で蒸したもち米を、職員や入居者が交代で杵を使いコシのある餅をつきました。
6升のもち米は次々とお餅に!皆様には、あんこ、きな粉、大根おろしの三種類で召し上がっていただきました。
s-DSC01676.jpg s-DSC01700.jpg DSC01678.JPG
ご入居者からは「お疲れ様でした。美味しかったですよ。」「やはり、杵つきの餅は上手いね。」とお声をかけて頂きました。
今年も多くの皆様にブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。
来たる2018年が皆様にとって素晴らしい一年となりますように願っております。
  



手作り門松あります

今年も残すところあとわずかとなりました。

寒風吹きすさぶ中、
こんな時は「こたつでミカン」といきたいところですが、恒例の門松作りをみなさんと元気に行いました。

初参加の方もいらっしゃって、
「こんな立派な竹はどうやって持ってきたの?」など和やかにお話ししながらも皆さん手を休めることなく作業は進んでいきます。

そして30分後、
例年以上に立派な門松の完成です!
お正月に見学にいらっしゃる方は是非足を止めて門松を御覧いただけますよう来年もよろしくお願い申し上げます。

s-DSC01600.jpg s-DSC01606.jpg DSC01605.JPG 

『みはる幼稚園』の園児と一緒に♬

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
数日前から雪模様のお天気となり、師走を実感する気温となってきました。
本日、【みはる幼稚園】の園児の皆さんが来訪され、館内のクリスマスツリーの飾り付けを入居者様と行いました。
園児の皆さんは、事前に作成したクリスマスオーナメントを、手にして来訪されました。
大きなツリーに、各自の飾りを付け、とても華やかで個性的なツリーに仕上がりました。
s-IKE_1512.jpg s-IKE_1544.jpg s-IKE_1588.jpg
更に、歌やお遊戯が披露されました。可愛い園児と手遊びを楽しみ、最後は、入居者の皆様から、園児の皆さんにお菓子のプレゼントが渡されました。帰りは、とても名残惜しく「バイバ~イ」と言いながらいつまでも手振る姿が見られました。
小さな天使達に、ご入居者様も職員もとても癒されたひとときでした。

季節の花めぐり

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
金沢市内もイルミネーションが飾られ、いよいよ師走を実感する季節です。
本日は、「七尾フラワーパーク 蘭ノ国」の【蘭】と、山の寺寺院群にあるお寺「本行寺」の【紅葉】を散策しました。
日本海最大級の栽培温室では、様々の蘭を鑑賞する事ができました。館内では、お花の鉢物を販売するコーナーもあり、多くの方が購入されていました。
s-IKE_0367.jpg IKE_0400.JPG s-IKE_0409.jpg
また、高山右近ゆかりの銅像もある『隠れキリシタンの寺』として有名な「本行寺」では、、紅葉がぐっと進み、晩秋の景色を楽しむことができました。
IKE_0459.JPG s-IKE_0462.jpg 


2017【秋の日帰りバス旅行】

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
朝夕の寒暖の差が大きいので、街路樹の紅葉が一気に進み、秋の深まりを実感します。
今年も恒例の秋の日帰り旅行が、9日【岐阜県白川郷・高山方面】で行われました。
金沢からは多少距離がありますが、人気のスポットへは多くの参加者となりました。
施設を出発し、バスは一路、『白川郷』へ。雪深い地域ならではの、昔懐かしい造りの住居を見学。かかしのお出迎えもあって、秋の景色の中での散策は楽しい時間となりました。
s-001.jpg s-018.jpg
白川郷を後にし、高山市に到着した頃には、ちょうど昼食時間。ここでは創業200年の老舗酒造店でもある食事処で、飛弾牛のすき焼きを堪能しました。お土産に日本酒を求める方もありました。その後、【飛騨高山美術館】では、ガラス工芸の作品の数々を鑑賞。
秋晴れの中で、皆様も「山が綺麗だね」「風情ある街並みですね」との声が聞かれました。
s-DA5C0745.jpg s-DA5C0796.jpg


オータムコンサート2017〈弦楽四重奏の宴〉

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
朝夕はすでに「初冬」を思わせる季節となってきています。温かなお鍋が恋しく感じます。
本日は『オータムコンサート2017』として、弦楽四重奏の演奏を楽しんで頂きました。
今回は、原田智子様、江原千絵様がヴァイオリンを、古宮山由里様がヴィオラ、福野桂子様がチェロを担当。
原田様、江原様、古宮山様は【オーケストラ・アンサンブル金沢】で奏者としてご活躍され、福野様もソリストとしてアンサンブル金沢と共演、室内演奏者として各地で活動を展開されています。
s-DSC01624.jpg  s-DSC01631.jpg  s-DSC09183.jpg
モーツアルト、ベートーベン、ブトリーの曲目が次々と披露されると、ホールには4人の息の合った豊かな音色が溢れ、素敵な時間を過ごす事ができました。その後、入居者の皆様にもお馴染みの曲も演奏され、秋の午後のひとときを楽しみました。

秋のグラウンドゴルフ大会&懇親会

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
ここ数日で朝夕の気温が一気に下がり、早くも冬の気配を感じます。
本日は「秋季グラウンドゴルフ大会」が、前回、好評だった高松グラウンドゴルフ場での開催となりました。
好天に恵まれ(少々風が強かったかも・・・)爽やかな気候の中で、楽しくプレーができました。
s-046.jpg s-070.jpg s-087.jpg
いつものコースと違い、かなり起伏があり、芝の感触も違い、皆様も慣れるまで苦戦されていたようでした。それでも、終わってみればいつもと変わらない成績でした。ちょっと遠出の車中では、お話も弾み皆様も笑顔でした。
今回、優勝は女性の方でしたが、これで三回連続女性が優勝しています!さて、次回の春の大会はどうなるでしょうか・・・
サークルでの練習の成果をぜひ発揮して欲しいと願っています。


健康の集い2017

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
ここ数日でぐっと秋の深まりを感ずる季節となりました。
本日「健康の集い」ではいつも以上の運動量となりました。
午前中は体力測定、午後からはホールにて大運動会が開催!
体力測定は、握力・長座体前屈・開眼片足立ち・Timed Up&Go・上体起こしの5種を測定。
多くの皆様が参加され、各自の数値に一喜一憂。気合いの入った掛け声も聞かれました。
午後からは赤白の2組に分かれての紅白対抗に運動会でした。、一般棟とケアセンターから共に多くの参加者でした。
運動会は【パン食い競争】【玉入れ】【ジェスチャーゲーム】で競われ、チームごとに応援の声が響いていました。
s-DSC01095.jpg  s-DSC01098.jpg  s-DSC01205.jpg 
ホールでの賑やかな歓声に、ご見学者の方も「皆さんとても楽しそうですね。なんだか元気になりそう。」とのお言葉を頂きました。

25周年オープン記念祭

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
朝夕の秋風が、肌に心地よい季節を迎えています。
本日10月1日当施設の創立25周年を無事迎えることができました。これも、ひとえに皆様の深いご理解とご協力の賜物と存じます。職員一同心より感謝申し上げます。
当日は、午後2時からオープン記念行事として、ホールにてサークル発表が開催されました。詩吟・カラオケ・音楽サークルの皆様の日々の練習の成果を披露して頂きました。今回は、ハーモニカの独奏や法竹(尺八での演奏)といった普段は、あまり耳にする事のない演奏も発表されました。
s-DSCF2010.jpg s-PA010041.jpg 
詩吟は、静寂な中に気品ある響きが、幽玄の世界へ皆様を誘います。カラオケは、各人の個性ある熱唱が続き、音楽サークルは息の合った懐かしい曲目を披露されました。
夕方5時からはレストランでは、「オープン記念料理」として【お刺身】【牛ヒレ肉のマデラワインソース】【松茸ごはん】をご提供しました。ご入居者皆様も、日本酒を酌み交わしながら楽しい宴の時間を過ごしました。
s-DSC00911.jpg  s-DSC00913.jpg s-DSC01923.jpg
25年という大きな節目をつつがなく迎え、これからも益々、皆様に寄り添った心温まる施設となるよう、さらに心掛けてまいりたいと存じます。今後も、皆様との【ご縁】を大切に多くのご縁にめぐりあえますようにと願っています。





ティータイムコンサート&茶話会

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
9月も中旬を迎え、朝夕ぐっと過ごし易い気候となってきました。
本日は、四柳由恵先生&粟崎チェリーコーラスの皆様もお招きしてコンサートを開催致しました。
13:20よりレストランにて「パンナコッタ」のケーキセットをご用意致しました。
その後、14:00よりホールにて粟崎チェリーコーラスの合唱,並びに、四柳由恵先生のピアノ独奏を楽しんで頂きました。
今回も、ピアノの深い音色と軽やかな歌声に、皆様もついついご一緒に口ずさむ様子も見受けられ、車椅子での参加の方も多くいらっしゃいました。
018.JPG s-039.jpg s-037.jpg
コンサート終了後には、『手作りプレゼント』を皆様にお渡ししました。今回は、「ウッドコレクションケース」を作りました。BOXの色やアクセサリーが個々に違うので、皆様にどれがあたるか楽しみです。『敬老の日』を迎え、ますますお元気で、多くの経験を若い世代に伝えていただきたいと願っています。
DSC08779.JPG


第21回「食彩めぐり」♪

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
本日は、金沢駅前にあるホテル日航29階にある中華料理【桃李】での食彩めぐりを楽しみました。
まずは、一気にエレベーターにて29階へ。「わあー」との歓声!!すでにお食事の前から、素晴らしい金沢市内の展望に心が躍ります。
落ち着いた店内で、席に座ると、次々と選りすぐりの食材を使ったメニューが提供されました。
DSC00110.JPG s-DSC00115.jpg DSC00124.JPG DSC00116.JPG DSC00138.JPG
更に、今回は、『フカヒレ姿煮』をご用意し、中華料理の醍醐味を味わっていただきました。
デザートも、かなりボリュームのある昼食に皆様、大満足のご様子でした。
 

散策物語

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
八月もあと一週間余りとなりました。残暑厳しい毎日です。
本日は、10回目の散策物語を行いました。今回は、夏らしく海の関する施設を訪れました。
かほく市にある【うみっこらんど七塚】と、日本を代表する哲学者の【西田幾多郎記念博物館】を見学しました。
【うみっこらんど七塚】は、「海と渚の博物館」と称し昭和30年頃に、実際に使用されていた小舟や漁の道具等が展示され、魯漕ぎの体験もできました。さらに、貝殻アートを楽しんでいただき、夏の思い出を残してもらいました。
DSC08677.JPG s-DSC08681.jpg s-IMGP3226.jpg DSC08735.JPG

その後、【西田幾多郎記念博物館】で世界的に貴重な資料の数々を間近で見学し、最後は館内にある【喫茶テオリア】にて評判のサクランボケーキをおいしくいただきました。



2017夏祭り

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
北陸地方は、いまだに梅雨明けされないままですが、本日は、毎年恒例の「夏祭り」が開催されました。
s-DSCF8482.jpg s-DSCF8566.jpg s-DSCF8527.jpg
玄関先では、人気の焼きそばや焼き鳥、枝豆、から揚げ、さらには、ボリュームのある牛丼・カレーライスといった屋台ブースをご用意。生ビールが、とても人気で19Lが完売されました!暑い日には、キンキンに冷えたビールが最高のご馳走のようですね。
【粟崎民舞の会】の皆様の軽快な踊りが、さらに祭りを盛り上げます。引き続き、盆踊りには職員も参加。入居者様と共に、大きな輪が広がりました。
また、ホールでは縁日気分で 、ヨーヨー釣り、スマートボール、射的、輪投げ、コインおとしといったゲームに挑戦。得点を競って楽しんで頂きました。久しぶりに、皆様、幼年時代戻ったような眼差しでゲームに挑まれていました。
ご家族やご友人も沢山来訪され、今年の夏の思い出を刻まれたのでは・・・と存じます。
これから夏真っ盛り、くれぐれもお身体を大切に、この暑さを乗り切りましょう。


じゃがいも賞味会

介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
昨日は石川県に大雨警報がでて、さらに能登では【竜巻注意報】まで発生する荒れた天気でした。
本日は、6/24に収穫したじゃがいもを、蒸してホカホカの出来たてを提供しました。
012.JPG s-024.jpg 023.JPG
ご入居者皆様も、「新鮮ですね~」「今年も沢山とれたね」と、畑でのお話を交えながら、美味しく召し上がっていただきました。
さらに、ご入居者が育てた【すいか】が、早くも食べ頃になり、今年初のお目見えとなりました。甘いスイカの匂いに、1個、2個と手が伸びてあっという間に完食でした。これから夏野菜が楽しみな季節を迎え、畑仕事にも精がでることでしょう。




じゃがいも堀り♪

介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
金沢は、「梅雨晴れ」が続いていますが、ここ数日ははっきりしないお天気となっています。全国的に雨の範囲が広がっていますね。
本日は、当施設の菜園でじゃがいもを収穫しました。入居者の皆様が、毎日の水やり・草取りにとお世話された畑で、美味しそうなじゃがいもが、沢山収穫できました。
泥の中からゴロゴロ出てくるじゃがいもに、皆様も笑顔・笑顔です!
s-DSC08405.jpg s-DSC08407.jpg s-DSC08409.jpg
7/3、14時からラウンジでは「じゃがいも賞味会」が開催されます。どんなお味になっているかは、当日のお楽しみです!是非、皆様ご試食にお集まりください。お待ちしております。

茶話会&ハーモニカ演奏会

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
そろそろ梅雨入りのニュースが聞かれ、空模様が心配な季節となってきました。
本日は、昼食後、茶話会とハーモニカ演奏会が行われました。
茶話会では、初夏を感じさせる【柚子ゼリー】と、季節のフルーツいっぱいの【フルーツロール】よりお好きなお菓子を選んで召し上がっていただきました。
s-P1110602.jpg s-P1110604.jpg s-P1110608.jpg
茶話会が終わると、大崎先生によるハーモニカ演奏会が元気よくスタートしました。
「夏は来ぬ」に始まり、「雨」「あめふり」「雨降りお月」と6月ならでは曲目を披露。さらに、「高原列車は行く」「岸壁の母」「千の風になって」など全16曲を演奏。ご入居者皆様も、口ずさんだり、手拍子だったりと皆様それぞれにメロディーに合わせての楽しいひとときとなりました。いつもながら、また次回の先生との再会を楽しみに、最後は大きな拍手に包まれました。


グラウンドゴルフ大会&懇親会

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
本日は曇り空でありながらも、新緑の中、爽やかなお天気での第24回グラウンドゴルフ大会が開催となりました。
今回は、2名の初参加の方と一緒に、職員も加わり、総勢11名でのプレーとなりました。
大会は、初めてという方もあって、サークルの皆様も初心に戻り、丁寧なプレーが行われました。
s-031.jpg s-014.jpg s-042.jpg
プレー途中に、空を見上げると虹が・・・・しかも「あらっ!不思議な虹!」雲の途中に平行線の虹が・・・という自然現象に遭遇。しばし、一同が手を止めてみとれました。お天気の時に、ひょっこり現れた虹に皆様も感動でした。
054.JPG
今回は、ホールインワン賞をだした女性の方が見事に優勝となりました。昼食弁当を食べながら、次回の秋の大会の話で盛りあがり、前回とても好評だった高松GG場での開催が決まりました。







健康セミナー

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
ここ数日、気温が上がり早くも「初夏」を感ずる頃となりました。
本日は、午後2時から金沢西病院副院長の羽柴哲自先生をお招きして【健康セミナー】を開催しました。
『高齢者の糖尿病の特徴と治療法』というテーマでの講演でした。身近な病気で、多くの入居者様がホールにお集まり下さいました。
今も昔も「規則正しい生活」の食事、運動を心掛ける事が一番とのお話に、皆様も大きくうなずかれ、先生へのご質問も多く聞かれました。
今回は、毎日の生活を見直す良い機会になったようでした。
s-DSCF8438.jpg  s-DSCF8439.jpg


季節の花めぐり♫

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
五月晴れの中、新緑の緑が目を楽しませてくれる清々しい季節を迎えています。
一年で一番多くの種類のお花に接することが出来るシーズンです。
本日の「季節の花めぐり」は、石川県林業試験場の【ツツジ】でした。
s-IMGP2919.jpg s-IMGP2863.jpg s-IMGP2858.jpg   
白山市にある石川県林業試験場は、「樹木公園」と「展示館」があり、樹木公園の中にツツジが満開となっていました。
また、「展示館」の中には樹幹や、漆と輪島塗、森の動物(剥製)などの展示が行われ、以前植樹祭で天皇陛下が使用された式典備品も拝観する事が出来ました。
赤、白、ピンク、色とりどりのツツジの花を楽しみながら、たっぷりの森林浴も満喫できました。

スプリングコンサート

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
桜前線が日本列島を、急ぎ足で北上し、葉桜の新緑が清々しい季節に変わろうとしています。
本日はフルートアンサンブルの『アンサンブルスプランドゥール(かがやきの意)』をお招きして、室内楽の演奏をご入居皆様に楽しんで頂きました。
今回は、川口晃さん、温井杏奈さんがフルートを、室内楽ピアニストの平尾有衣さんがピアノを担当され、3名による演奏会でした。川口さんは金沢、温井さんは富山の出身。平尾さんは、今回が初めて金沢を訪れましたというメンバーです。いつもは東京を中心に活動されている皆様です。
s-IMGP2727.jpg s-IMGP2787.jpg s-IMGP2795.jpg
管楽器ならではの息づかいを、間近で感じながら、柔らかな音色・美しい音色・力強い音色とざまざまな音質を楽しむ素敵な時間を過ごす事ができました。どなたも、フルートとピアノの心安らぐ旋律に、しばし「時」を忘れて聞き入るばかりでした。豊かな音色に包まれた贅沢な春のひとときを、満喫されました。


お花見&茶会2017

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。

金沢では、ここ数日の気温上昇と共に、一気に桜が満開となりましたホームの庭園の桜も見事に咲き誇り、澄みきった青空に【春爛漫】を実感します。

本日は、入居者の皆様とお花見会を開催致しました。朝はあいにく小雨が降り、開催が危ぶまれる空模様でしたが、その後、お天気が急速に回復し暖かな陽射しとなりました。きっと皆様のお気持ちが天に通じたのでしょうね!

特製お花見弁当を広げ、お酒を召し上がりながら、各テーブル賑やかな話声と笑顔が広がっていました。 さらに、引き続きラウンジにてお花見団子とお抹茶を召し上がっていただき、「いいお花見ができましたね。」「お抹茶が美味しかったですよ」とのお声が聞かれました。

DSCF8392.JPG s-IMGP2621.jpg s-IMGP2624.jpg

民謡まつりIN2017

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライ金沢」入居相談員の宮崎です。
毎日少しづつ気温も上がり、桜の開花のニュースが待ち遠しい季節となってきました。

本日は、当施設スプリングホールにて毎年恒例の民謡まつりが開催されました。
聞きなれた演目では、入居者の皆様も手拍子を打ったり、口ずさんだりと楽しまれていました。
s-IMGP2204.jpg   s-IMGP2245.jpg  s-IMGP2297.jpg
三味線・太鼓の音色に合わせて、【暁声民謡会】の方々が唄い、さらに【長田晴靖社中】の皆様が揃いの衣装で、軽快に踊りを披露されました。
毎年恒例となった民謡まつりは、入居者の皆様がとても楽しみになさっているイベントの一つです。各地の民謡に触れ、伝統の"唄と踊り"を楽しめる「民謡まつり」は、これからも皆様にとって『憩い』を感ずるイベントとして、継続して参りたいと存じます。


春の食彩めぐり

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
春一番のニュースが流れ、北陸もやっと冬から脱出!と喜んだのもつかの間、ここ数日は雪模様の金沢です。
幸いにも、本日はお天気も回復し、春らしい食彩日和となりました。
今回のお食事は、金沢駅前の老舗『大名茶屋』にて金沢特産品の加賀料理を楽しんで頂きました。旬の日本海の魚介類と、加賀野菜を用いた季節感溢れる会席に、皆さん「お腹いっぱいになりました」「治部煮が美味しかったね」と笑顔いっぱいでした。目で舌で心で、「早春」を堪能していただいきました。
s-IMGP1973.jpg s-IMGP1967.jpg s-IMGP1955.jpg


節分!心のデトックス

本日は「節分」です。
「節分」と言えば、昭和生まれの私なんかはすぐ「豆まき」を想像してしまいます。
ですが平成生まれぐらいの人にとっては「節分」=「恵方巻」を連想される方が多くなってきているかも・・・と思う時が最近多々あります。
時代の流れを感じてしまいますね・・・

そんな「豆まき」ですが、例年2月3日になりますとここスプリングライフ金沢にも赤鬼と青鬼が現れます。
そこでふと疑問に思ったのですが、「鬼の色の違いって何か意味があるのでしょうか?」ということなのです。

早速調べて見るとあったんです「違い」が。
「赤鬼」は人間の悪い心の象徴で、豆をぶつけることで「自分の中の悪い心を取り除ける」そうです。
一方、「青鬼」に豆をぶつけると「福徳に恵まれる」と言われているそうです。
(つまりは今日豆まきに参加いただけたご入居者様にはもれなく上記ご利益があるということですね!)
鬼の色ひとつとって見ても意外に奥が深いんですね。

いずれにせよ、今年の豆まきも2匹の鬼(赤鬼と青鬼)は入居者様の前に太刀打ちできず、退散(鬼は外)となりました。
s-DSC03098 .JPG s-IMGP1909.jpg

写真では鬼の逃げる先に送迎用のバスが映ってますが、これはこの後すぐ出発予定の買い物バスでして・・・決してバスを利用して鬼が逃げるということではございませんので悪しからず。
IMGP1917.JPG

最後は入居者の皆様に加え鬼と福娘一同仲良く?記念撮影でパチリ!皆様お疲れ様でした。
s-DSC03109.jpg



ぜんざい賞味会&ビンゴゲーム

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。

新年も早くも、11日となりました。そろそろお正月気分も抜けてきた頃でしょうか。本日は鏡開きで、「ぜんざい賞味会」をレストランにて行いました。小豆の温かな甘い香りに入居者の皆様も、おかわりを希望される方もありました。

P1110493.JPG s-P1110492.jpg 

その後、毎年恒例となっている新春ビンゴゲームで、今年の初運ためしが開催されました。用意された景品を前に、どなたが、『一番ビンゴ』を引き当てるか全員がワクワクドキドキです。今年は、みごと男性のご入居者が、【トップ賞】をビンゴ!!全員がビンゴになるまで数字が読み上がられ、笑いあり、歓声ありの楽しい鏡開きを無事に終了しました。

s-P1110495.jpg