『みはる幼稚園』の園児と一緒に♬

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
数日前から雪模様のお天気となり、師走を実感する気温となってきました。
本日、【みはる幼稚園】の園児の皆さんが来訪され、館内のクリスマスツリーの飾り付けを入居者様と行いました。
園児の皆さんは、事前に作成したクリスマスオーナメントを、手にして来訪されました。
大きなツリーに、各自の飾りを付け、とても華やかで個性的なツリーに仕上がりました。
s-IKE_1512.jpg s-IKE_1544.jpg s-IKE_1588.jpg
更に、歌やお遊戯が披露されました。可愛い園児と手遊びを楽しみ、最後は、入居者の皆様から、園児の皆さんにお菓子のプレゼントが渡されました。帰りは、とても名残惜しく「バイバ~イ」と言いながらいつまでも手振る姿が見られました。
小さな天使達に、ご入居者様も職員もとても癒されたひとときでした。

季節の花めぐり

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
金沢市内もイルミネーションが飾られ、いよいよ師走を実感する季節です。
本日は、「七尾フラワーパーク 蘭ノ国」の【蘭】と、山の寺寺院群にあるお寺「本行寺」の【紅葉】を散策しました。
日本海最大級の栽培温室では、様々の蘭を鑑賞する事ができました。館内では、お花の鉢物を販売するコーナーもあり、多くの方が購入されていました。
s-IKE_0367.jpg IKE_0400.JPG s-IKE_0409.jpg
また、高山右近ゆかりの銅像もある『隠れキリシタンの寺』として有名な「本行寺」では、、紅葉がぐっと進み、晩秋の景色を楽しむことができました。
IKE_0459.JPG s-IKE_0462.jpg 


2017【秋の日帰りバス旅行】

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
朝夕の寒暖の差が大きいので、街路樹の紅葉が一気に進み、秋の深まりを実感します。
今年も恒例の秋の日帰り旅行が、9日【岐阜県白川郷・高山方面】で行われました。
金沢からは多少距離がありますが、人気のスポットへは多くの参加者となりました。
施設を出発し、バスは一路、『白川郷』へ。雪深い地域ならではの、昔懐かしい造りの住居を見学。かかしのお出迎えもあって、秋の景色の中での散策は楽しい時間となりました。
s-001.jpg s-018.jpg
白川郷を後にし、高山市に到着した頃には、ちょうど昼食時間。ここでは創業200年の老舗酒造店でもある食事処で、飛弾牛のすき焼きを堪能しました。お土産に日本酒を求める方もありました。その後、【飛騨高山美術館】では、ガラス工芸の作品の数々を鑑賞。
秋晴れの中で、皆様も「山が綺麗だね」「風情ある街並みですね」との声が聞かれました。
s-DA5C0745.jpg s-DA5C0796.jpg


オータムコンサート2017〈弦楽四重奏の宴〉

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
朝夕はすでに「初冬」を思わせる季節となってきています。温かなお鍋が恋しく感じます。
本日は『オータムコンサート2017』として、弦楽四重奏の演奏を楽しんで頂きました。
今回は、原田智子様、江原千絵様がヴァイオリンを、古宮山由里様がヴィオラ、福野桂子様がチェロを担当。
原田様、江原様、古宮山様は【オーケストラ・アンサンブル金沢】で奏者としてご活躍され、福野様もソリストとしてアンサンブル金沢と共演、室内演奏者として各地で活動を展開されています。
s-DSC01624.jpg  s-DSC01631.jpg  s-DSC09183.jpg
モーツアルト、ベートーベン、ブトリーの曲目が次々と披露されると、ホールには4人の息の合った豊かな音色が溢れ、素敵な時間を過ごす事ができました。その後、入居者の皆様にもお馴染みの曲も演奏され、秋の午後のひとときを楽しみました。

秋のグラウンドゴルフ大会&懇親会

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
ここ数日で朝夕の気温が一気に下がり、早くも冬の気配を感じます。
本日は「秋季グラウンドゴルフ大会」が、前回、好評だった高松グラウンドゴルフ場での開催となりました。
好天に恵まれ(少々風が強かったかも・・・)爽やかな気候の中で、楽しくプレーができました。
s-046.jpg s-070.jpg s-087.jpg
いつものコースと違い、かなり起伏があり、芝の感触も違い、皆様も慣れるまで苦戦されていたようでした。それでも、終わってみればいつもと変わらない成績でした。ちょっと遠出の車中では、お話も弾み皆様も笑顔でした。
今回、優勝は女性の方でしたが、これで三回連続女性が優勝しています!さて、次回の春の大会はどうなるでしょうか・・・
サークルでの練習の成果をぜひ発揮して欲しいと願っています。


健康の集い2017

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
ここ数日でぐっと秋の深まりを感ずる季節となりました。
本日「健康の集い」ではいつも以上の運動量となりました。
午前中は体力測定、午後からはホールにて大運動会が開催!
体力測定は、握力・長座体前屈・開眼片足立ち・Timed Up&Go・上体起こしの5種を測定。
多くの皆様が参加され、各自の数値に一喜一憂。気合いの入った掛け声も聞かれました。
午後からは赤白の2組に分かれての紅白対抗に運動会でした。、一般棟とケアセンターから共に多くの参加者でした。
運動会は【パン食い競争】【玉入れ】【ジェスチャーゲーム】で競われ、チームごとに応援の声が響いていました。
s-DSC01095.jpg  s-DSC01098.jpg  s-DSC01205.jpg 
ホールでの賑やかな歓声に、ご見学者の方も「皆さんとても楽しそうですね。なんだか元気になりそう。」とのお言葉を頂きました。

25周年オープン記念祭

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
朝夕の秋風が、肌に心地よい季節を迎えています。
本日10月1日当施設の創立25周年を無事迎えることができました。これも、ひとえに皆様の深いご理解とご協力の賜物と存じます。職員一同心より感謝申し上げます。
当日は、午後2時からオープン記念行事として、ホールにてサークル発表が開催されました。詩吟・カラオケ・音楽サークルの皆様の日々の練習の成果を披露して頂きました。今回は、ハーモニカの独奏や法竹(尺八での演奏)といった普段は、あまり耳にする事のない演奏も発表されました。
s-DSCF2010.jpg s-PA010041.jpg 
詩吟は、静寂な中に気品ある響きが、幽玄の世界へ皆様を誘います。カラオケは、各人の個性ある熱唱が続き、音楽サークルは息の合った懐かしい曲目を披露されました。
夕方5時からはレストランでは、「オープン記念料理」として【お刺身】【牛ヒレ肉のマデラワインソース】【松茸ごはん】をご提供しました。ご入居者皆様も、日本酒を酌み交わしながら楽しい宴の時間を過ごしました。
s-DSC00911.jpg  s-DSC00913.jpg s-DSC01923.jpg
25年という大きな節目をつつがなく迎え、これからも益々、皆様に寄り添った心温まる施設となるよう、さらに心掛けてまいりたいと存じます。今後も、皆様との【ご縁】を大切に多くのご縁にめぐりあえますようにと願っています。





ティータイムコンサート&茶話会

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
9月も中旬を迎え、朝夕ぐっと過ごし易い気候となってきました。
本日は、四柳由恵先生&粟崎チェリーコーラスの皆様もお招きしてコンサートを開催致しました。
13:20よりレストランにて「パンナコッタ」のケーキセットをご用意致しました。
その後、14:00よりホールにて粟崎チェリーコーラスの合唱,並びに、四柳由恵先生のピアノ独奏を楽しんで頂きました。
今回も、ピアノの深い音色と軽やかな歌声に、皆様もついついご一緒に口ずさむ様子も見受けられ、車椅子での参加の方も多くいらっしゃいました。
018.JPG s-039.jpg s-037.jpg
コンサート終了後には、『手作りプレゼント』を皆様にお渡ししました。今回は、「ウッドコレクションケース」を作りました。BOXの色やアクセサリーが個々に違うので、皆様にどれがあたるか楽しみです。『敬老の日』を迎え、ますますお元気で、多くの経験を若い世代に伝えていただきたいと願っています。
DSC08779.JPG


第21回「食彩めぐり」♪

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
本日は、金沢駅前にあるホテル日航29階にある中華料理【桃李】での食彩めぐりを楽しみました。
まずは、一気にエレベーターにて29階へ。「わあー」との歓声!!すでにお食事の前から、素晴らしい金沢市内の展望に心が躍ります。
落ち着いた店内で、席に座ると、次々と選りすぐりの食材を使ったメニューが提供されました。
DSC00110.JPG s-DSC00115.jpg DSC00124.JPG DSC00116.JPG DSC00138.JPG
更に、今回は、『フカヒレ姿煮』をご用意し、中華料理の醍醐味を味わっていただきました。
デザートも、かなりボリュームのある昼食に皆様、大満足のご様子でした。
 

散策物語

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
八月もあと一週間余りとなりました。残暑厳しい毎日です。
本日は、10回目の散策物語を行いました。今回は、夏らしく海の関する施設を訪れました。
かほく市にある【うみっこらんど七塚】と、日本を代表する哲学者の【西田幾多郎記念博物館】を見学しました。
【うみっこらんど七塚】は、「海と渚の博物館」と称し昭和30年頃に、実際に使用されていた小舟や漁の道具等が展示され、魯漕ぎの体験もできました。さらに、貝殻アートを楽しんでいただき、夏の思い出を残してもらいました。
DSC08677.JPG s-DSC08681.jpg s-IMGP3226.jpg DSC08735.JPG

その後、【西田幾多郎記念博物館】で世界的に貴重な資料の数々を間近で見学し、最後は館内にある【喫茶テオリア】にて評判のサクランボケーキをおいしくいただきました。



2017夏祭り

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
北陸地方は、いまだに梅雨明けされないままですが、本日は、毎年恒例の「夏祭り」が開催されました。
s-DSCF8482.jpg s-DSCF8566.jpg s-DSCF8527.jpg
玄関先では、人気の焼きそばや焼き鳥、枝豆、から揚げ、さらには、ボリュームのある牛丼・カレーライスといった屋台ブースをご用意。生ビールが、とても人気で19Lが完売されました!暑い日には、キンキンに冷えたビールが最高のご馳走のようですね。
【粟崎民舞の会】の皆様の軽快な踊りが、さらに祭りを盛り上げます。引き続き、盆踊りには職員も参加。入居者様と共に、大きな輪が広がりました。
また、ホールでは縁日気分で 、ヨーヨー釣り、スマートボール、射的、輪投げ、コインおとしといったゲームに挑戦。得点を競って楽しんで頂きました。久しぶりに、皆様、幼年時代戻ったような眼差しでゲームに挑まれていました。
ご家族やご友人も沢山来訪され、今年の夏の思い出を刻まれたのでは・・・と存じます。
これから夏真っ盛り、くれぐれもお身体を大切に、この暑さを乗り切りましょう。


じゃがいも賞味会

介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
昨日は石川県に大雨警報がでて、さらに能登では【竜巻注意報】まで発生する荒れた天気でした。
本日は、6/24に収穫したじゃがいもを、蒸してホカホカの出来たてを提供しました。
012.JPG s-024.jpg 023.JPG
ご入居者皆様も、「新鮮ですね~」「今年も沢山とれたね」と、畑でのお話を交えながら、美味しく召し上がっていただきました。
さらに、ご入居者が育てた【すいか】が、早くも食べ頃になり、今年初のお目見えとなりました。甘いスイカの匂いに、1個、2個と手が伸びてあっという間に完食でした。これから夏野菜が楽しみな季節を迎え、畑仕事にも精がでることでしょう。




じゃがいも堀り♪

介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
金沢は、「梅雨晴れ」が続いていますが、ここ数日ははっきりしないお天気となっています。全国的に雨の範囲が広がっていますね。
本日は、当施設の菜園でじゃがいもを収穫しました。入居者の皆様が、毎日の水やり・草取りにとお世話された畑で、美味しそうなじゃがいもが、沢山収穫できました。
泥の中からゴロゴロ出てくるじゃがいもに、皆様も笑顔・笑顔です!
s-DSC08405.jpg s-DSC08407.jpg s-DSC08409.jpg
7/3、14時からラウンジでは「じゃがいも賞味会」が開催されます。どんなお味になっているかは、当日のお楽しみです!是非、皆様ご試食にお集まりください。お待ちしております。

茶話会&ハーモニカ演奏会

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
そろそろ梅雨入りのニュースが聞かれ、空模様が心配な季節となってきました。
本日は、昼食後、茶話会とハーモニカ演奏会が行われました。
茶話会では、初夏を感じさせる【柚子ゼリー】と、季節のフルーツいっぱいの【フルーツロール】よりお好きなお菓子を選んで召し上がっていただきました。
s-P1110602.jpg s-P1110604.jpg s-P1110608.jpg
茶話会が終わると、大崎先生によるハーモニカ演奏会が元気よくスタートしました。
「夏は来ぬ」に始まり、「雨」「あめふり」「雨降りお月」と6月ならでは曲目を披露。さらに、「高原列車は行く」「岸壁の母」「千の風になって」など全16曲を演奏。ご入居者皆様も、口ずさんだり、手拍子だったりと皆様それぞれにメロディーに合わせての楽しいひとときとなりました。いつもながら、また次回の先生との再会を楽しみに、最後は大きな拍手に包まれました。


グラウンドゴルフ大会&懇親会

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
本日は曇り空でありながらも、新緑の中、爽やかなお天気での第24回グラウンドゴルフ大会が開催となりました。
今回は、2名の初参加の方と一緒に、職員も加わり、総勢11名でのプレーとなりました。
大会は、初めてという方もあって、サークルの皆様も初心に戻り、丁寧なプレーが行われました。
s-031.jpg s-014.jpg s-042.jpg
プレー途中に、空を見上げると虹が・・・・しかも「あらっ!不思議な虹!」雲の途中に平行線の虹が・・・という自然現象に遭遇。しばし、一同が手を止めてみとれました。お天気の時に、ひょっこり現れた虹に皆様も感動でした。
054.JPG
今回は、ホールインワン賞をだした女性の方が見事に優勝となりました。昼食弁当を食べながら、次回の秋の大会の話で盛りあがり、前回とても好評だった高松GG場での開催が決まりました。







健康セミナー

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
ここ数日、気温が上がり早くも「初夏」を感ずる頃となりました。
本日は、午後2時から金沢西病院副院長の羽柴哲自先生をお招きして【健康セミナー】を開催しました。
『高齢者の糖尿病の特徴と治療法』というテーマでの講演でした。身近な病気で、多くの入居者様がホールにお集まり下さいました。
今も昔も「規則正しい生活」の食事、運動を心掛ける事が一番とのお話に、皆様も大きくうなずかれ、先生へのご質問も多く聞かれました。
今回は、毎日の生活を見直す良い機会になったようでした。
s-DSCF8438.jpg  s-DSCF8439.jpg


季節の花めぐり♫

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
五月晴れの中、新緑の緑が目を楽しませてくれる清々しい季節を迎えています。
一年で一番多くの種類のお花に接することが出来るシーズンです。
本日の「季節の花めぐり」は、石川県林業試験場の【ツツジ】でした。
s-IMGP2919.jpg s-IMGP2863.jpg s-IMGP2858.jpg   
白山市にある石川県林業試験場は、「樹木公園」と「展示館」があり、樹木公園の中にツツジが満開となっていました。
また、「展示館」の中には樹幹や、漆と輪島塗、森の動物(剥製)などの展示が行われ、以前植樹祭で天皇陛下が使用された式典備品も拝観する事が出来ました。
赤、白、ピンク、色とりどりのツツジの花を楽しみながら、たっぷりの森林浴も満喫できました。

スプリングコンサート

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
桜前線が日本列島を、急ぎ足で北上し、葉桜の新緑が清々しい季節に変わろうとしています。
本日はフルートアンサンブルの『アンサンブルスプランドゥール(かがやきの意)』をお招きして、室内楽の演奏をご入居皆様に楽しんで頂きました。
今回は、川口晃さん、温井杏奈さんがフルートを、室内楽ピアニストの平尾有衣さんがピアノを担当され、3名による演奏会でした。川口さんは金沢、温井さんは富山の出身。平尾さんは、今回が初めて金沢を訪れましたというメンバーです。いつもは東京を中心に活動されている皆様です。
s-IMGP2727.jpg s-IMGP2787.jpg s-IMGP2795.jpg
管楽器ならではの息づかいを、間近で感じながら、柔らかな音色・美しい音色・力強い音色とざまざまな音質を楽しむ素敵な時間を過ごす事ができました。どなたも、フルートとピアノの心安らぐ旋律に、しばし「時」を忘れて聞き入るばかりでした。豊かな音色に包まれた贅沢な春のひとときを、満喫されました。


お花見&茶会2017

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。

金沢では、ここ数日の気温上昇と共に、一気に桜が満開となりましたホームの庭園の桜も見事に咲き誇り、澄みきった青空に【春爛漫】を実感します。

本日は、入居者の皆様とお花見会を開催致しました。朝はあいにく小雨が降り、開催が危ぶまれる空模様でしたが、その後、お天気が急速に回復し暖かな陽射しとなりました。きっと皆様のお気持ちが天に通じたのでしょうね!

特製お花見弁当を広げ、お酒を召し上がりながら、各テーブル賑やかな話声と笑顔が広がっていました。 さらに、引き続きラウンジにてお花見団子とお抹茶を召し上がっていただき、「いいお花見ができましたね。」「お抹茶が美味しかったですよ」とのお声が聞かれました。

DSCF8392.JPG s-IMGP2621.jpg s-IMGP2624.jpg

民謡まつりIN2017

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライ金沢」入居相談員の宮崎です。
毎日少しづつ気温も上がり、桜の開花のニュースが待ち遠しい季節となってきました。

本日は、当施設スプリングホールにて毎年恒例の民謡まつりが開催されました。
聞きなれた演目では、入居者の皆様も手拍子を打ったり、口ずさんだりと楽しまれていました。
s-IMGP2204.jpg   s-IMGP2245.jpg  s-IMGP2297.jpg
三味線・太鼓の音色に合わせて、【暁声民謡会】の方々が唄い、さらに【長田晴靖社中】の皆様が揃いの衣装で、軽快に踊りを披露されました。
毎年恒例となった民謡まつりは、入居者の皆様がとても楽しみになさっているイベントの一つです。各地の民謡に触れ、伝統の"唄と踊り"を楽しめる「民謡まつり」は、これからも皆様にとって『憩い』を感ずるイベントとして、継続して参りたいと存じます。


春の食彩めぐり

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
春一番のニュースが流れ、北陸もやっと冬から脱出!と喜んだのもつかの間、ここ数日は雪模様の金沢です。
幸いにも、本日はお天気も回復し、春らしい食彩日和となりました。
今回のお食事は、金沢駅前の老舗『大名茶屋』にて金沢特産品の加賀料理を楽しんで頂きました。旬の日本海の魚介類と、加賀野菜を用いた季節感溢れる会席に、皆さん「お腹いっぱいになりました」「治部煮が美味しかったね」と笑顔いっぱいでした。目で舌で心で、「早春」を堪能していただいきました。
s-IMGP1973.jpg s-IMGP1967.jpg s-IMGP1955.jpg


節分!心のデトックス

本日は「節分」です。
「節分」と言えば、昭和生まれの私なんかはすぐ「豆まき」を想像してしまいます。
ですが平成生まれぐらいの人にとっては「節分」=「恵方巻」を連想される方が多くなってきているかも・・・と思う時が最近多々あります。
時代の流れを感じてしまいますね・・・

そんな「豆まき」ですが、例年2月3日になりますとここスプリングライフ金沢にも赤鬼と青鬼が現れます。
そこでふと疑問に思ったのですが、「鬼の色の違いって何か意味があるのでしょうか?」ということなのです。

早速調べて見るとあったんです「違い」が。
「赤鬼」は人間の悪い心の象徴で、豆をぶつけることで「自分の中の悪い心を取り除ける」そうです。
一方、「青鬼」に豆をぶつけると「福徳に恵まれる」と言われているそうです。
(つまりは今日豆まきに参加いただけたご入居者様にはもれなく上記ご利益があるということですね!)
鬼の色ひとつとって見ても意外に奥が深いんですね。

いずれにせよ、今年の豆まきも2匹の鬼(赤鬼と青鬼)は入居者様の前に太刀打ちできず、退散(鬼は外)となりました。
s-DSC03098 .JPG s-IMGP1909.jpg

写真では鬼の逃げる先に送迎用のバスが映ってますが、これはこの後すぐ出発予定の買い物バスでして・・・決してバスを利用して鬼が逃げるということではございませんので悪しからず。
IMGP1917.JPG

最後は入居者の皆様に加え鬼と福娘一同仲良く?記念撮影でパチリ!皆様お疲れ様でした。
s-DSC03109.jpg



ぜんざい賞味会&ビンゴゲーム

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。

新年も早くも、11日となりました。そろそろお正月気分も抜けてきた頃でしょうか。本日は鏡開きで、「ぜんざい賞味会」をレストランにて行いました。小豆の温かな甘い香りに入居者の皆様も、おかわりを希望される方もありました。

P1110493.JPG s-P1110492.jpg 

その後、毎年恒例となっている新春ビンゴゲームで、今年の初運ためしが開催されました。用意された景品を前に、どなたが、『一番ビンゴ』を引き当てるか全員がワクワクドキドキです。今年は、みごと男性のご入居者が、【トップ賞】をビンゴ!!全員がビンゴになるまで数字が読み上がられ、笑いあり、歓声ありの楽しい鏡開きを無事に終了しました。

s-P1110495.jpg


ご利益がありそうな初詣!

皆様おめでとうございます。
1月3日は朝からしっかりと雨が降っておりましたが、入居者の皆様と恒例の気多大社へ初詣に行ってまいりました。
朝9時に出発したバスは9時30分頃には霊験あらたかなる神社へ到着いたしました。
すると(日ごろの行いもあり?)朝からの雨もぴたりと止んで、傘なしで参拝することが出来ました。

ss-IMGP1793.jpg ss-IMGP1795.jpg 

約40分ほどでしたが境内でお過ごしになられる間に、おみくじを引く方、お守りや破魔矢などを買われる方、最後にはお茶屋さんで甘酒を賞味される方などそれぞれ参拝を楽しんでいただきました。

ss-IMGP1801.jpg ss-IMGP1806.jpg

無事参拝を終えて帰路に就いたとたん雨が再び降り出して参りました。
(雨に濡れず、これは何かのご利益かもしれませんね)
帰り道、我々の反対側車線に目を向けますと朝来た時とは違ってかなりの渋滞となっておりました。
(渋滞に巻き込まれず、これも何かのご利益かもしれませんね)
昨年もそうでしたので、1月3日の参拝は9時半までに到着するようにお出かけされることをおすすめいたします。
今年も皆様にとって良い一年となりますように。

2017年祝膳&福茶会

新年あけましておめでとうございます。
介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
昨年中は、沢山の皆様よりお問い合わせ頂き、誠にありがとうございました。今年も変わらずよろしくお願い申し上げます。

大晦日から元旦にかけ、金沢には珍しい温暖な気温のお正月を迎えました。雪のない元旦は、北陸にはありがたい新年となりました。
9時からは、ご入居者と職員が、「今年一年の健康と幸せを願って」と乾杯し、その後「祝膳」を楽しみました。
各テーブル毎に、新年の挨拶を交わし、ビールや日本酒を召し上がり、大いに賑わいのある新春のレストランとなりました。
s-IMGP1505.jpg s-IMGP1633.jpg s-IMGP1672.jpg
午後からはラウンジにて「福茶会」が開かれました。詩吟サークル・音楽サークル・カラオケの発表。最後に「1月1日」を全員で合唱しました。「福梅」と梅こぶ茶を味わい、ほろ酔い気分の皆様にも心地よい元旦の午後となりました。
2017年酉年、皆様とのご縁がさらに深まるように願っております。

2016年餅つき大会♪

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
今年もあと一週間あまりとなりました。お正月の足音がもうすぐそこ・・・と言った感じです。
本日は、毎年恒例の「餅つき大会」が行われました。
まずは、餅つきの餅が、施設内に飛ばないように「養生」をします。(天井まで餅が飛びますよ)
その後、もち米を蒸し、職員や入居者がが順番についていきます。
今年は、4臼のお餅をあんこ、きな粉、大根おろしの味で皆様に楽しんで頂きました。
s-IMGP1383.jpg s-IMGP1386.jpg s-IMGP1417.jpg s-IMGP1487.jpg
もち米の蒸し上がり状態によって、お餅が思った以上にのびたり、杵にくっついたり。それでも、ご入居者や職員が交代に餅をつき、腰のあるしっかりしたお餅が出来上がりました。皆様からも「ご疲れ様でした。美味しかったです。」「やはり、臼でつく餅はいいね。」と言う感想を頂きました。
最後に、社長の音頭で「三本締め」で皆様と今年一年を締めくくりました。
本年も多くの皆様にブログをご覧いただき本当にありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
  

楽しい門松作り!

本日は12月26日です。皆様今年やり残したことなどはございませんでしょうか?
昨夜のうちに今年のクリスマスも終わってしまいましたが、師走ですので余韻に浸っている場合ではございません。

そのような中、次なるイベント「お正月」に向けての準備としまして毎年恒例、玄関の門松づくりを入居者の皆様と行いました。

「手作り且つ資材の調達も自前」がスプリングライフ金沢の門松ですので例年材料は職員が準備いたします。
竹は金沢の山中まで行って切り出しておりますが、それ以外の松葉や笹などは施設内の庭園内の自然の物を使っておりますので鮮度は保証付きです。

竹を垂直に立て形を作り、松葉や笹、葉牡丹などの飾りを入れて完成するのですが、左右の門松でどちらが立派か競争が始まってしまうくらい皆さん門松作りに熱中いただきました。
s-IMGP1298.jpg s-IMGP1309.jpg s-IMGP1320.jpg

s-IMGP1315.jpg

大人数での作成ですので「あっ」という間に今年も大変立派な門松が出来上がりま した。
出来栄えも大変よく「昨年以上だね」との声も上がっておりました。
IMGP1339.jpg

来年も皆様にご多幸がありますように。

クリスマスコンサート♪

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
金沢も、いよいよ初雪が降りだし、師走を感じます。
本日は、毎年恒例となりました「ふれあいクリスマスコンサート」が開催されました。
コンサート前には、レストランにてケーキセットを召し上がって頂きました。
音楽サークルで講師の四柳由恵先生と、地元のコーラスで活躍されている"チェーリーコーラス"の皆様、ソプラノ独唱の佐藤ミチ子先生による「生の音楽」を楽しみました。
s-DSC08053.jpg s-IMG_0010.jpg s-IMG_0021.jpg
佐藤先生は、ソプラノ独唱で「ともしび」「黒い瞳」「カリンカ」を、四柳先生は、ピアノ独奏にて「愛の喜び」「ロックフェラーの天使の羽」を演奏。続いて、粟崎チェリーコーラス合唱の「つりがね草」「アニーローリー」と心地よい素敵な時間が過ぎていきました。
最後に全員で「聖夜」「お正月」を合唱し、気持ちは早くも新年へ。ピアノの音に癒される一日でした。




季節の花めぐり「白山白川郷ホワイトロード」

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
11月に入り、紅葉前線が一気に里にも下りてきたようです。ここ数日の気温差で色彩も深まっています。
本日は、肌寒さを感じるお天気でしたが、【白山白川郷ホワイトロード】はとても綺麗でした。途中、お猿の親子にも遭遇し、
白山麓での自然を感じる事ができました。
PB100098.JPG s-PB100056.jpg
昼食は、『もく遊りん』にてピザ&パスタのセレクトメニューを楽しみました。
どのピザも美味しく、ボリュームもあって「お腹いっぱいで食べきれないわ」とお持ち帰りの方もありました。
PB100026.JPG s-PB100029.jpg
さらに、帰りは『よらんかいねぇ広場』にて、果物やおやつを購入されていました。





散策物語IN加賀市

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
本日の散策物語は、肌寒い季節ながら晴天に恵まれ、加賀市の【月うさぎの里】に出かけました。
【うさぎの里】では、様々な種類のうさぎと触れ合い、餌をあげたり抱っこしたりと、癒しの時間を過ごしました。
IMGP0828.JPG s-IMGP0813.jpg IMGP0879.JPG   
その後、【喫茶 月兎】で、ブレス式の香り髙いコーヒーを味わい、大きなシフォンケーキと共に楽しんで頂きました。
更に、帰り道の「松任JA」で寄り道をしてお買い物をされ、皆様お土産いっぱいでのお帰りでした。