園児と一緒にツリー飾り♪

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
いよいよ金沢も、天気図に⛄が登場する季節です。
本日は、【みはる幼稚園】の園児の皆さんが来訪、館内のクリスマスツリーの飾り付けを入居者様と共に行いました。
園児の皆さんは、各自で事前に作成したクリスマスオーナメントを持参。大きな2つのツリーに飾付をすると、華やかで個性的なツリーが完成しました。
s-L1004411.jpg s-L1004485.jpg s-L1004542.jpg
更に、ダンスや寸劇を披露。寸劇は「水戸黄門」に扮した可愛い園児に、拍手喝采でした。その後も、じゃんけんや手遊びを楽しみました。
最後に、入居者の皆様から、園児の皆さんにお菓子のプレゼントが渡されました。帰りは、「バイバ~イ」と言いながらいつまでも手を振る姿が見られました。一足早く、かわいい天使達と賑やかなクリスマスを迎えました。

季節の花めぐり【メタセ大通り・卯辰山公園】

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
暦の上では「小雪」が過ぎ金沢も雪への備えが必要になる季節です。
タイヤ交換や、除雪車の点検、除雪用具の準備など、施設も冬の準備が進みます。
本日は、季節の花めぐりで、「太陽が丘のメタセコイヤ並木道」へ出かけました。
こちらは、韓国の人気ドラマ『冬のソナタ』に出てくる並木道と似ていると話題になった場所。
1㎞ほど続くずらりと並んだ黄色や赤の並木道は圧巻です。
しばし、ドラマの主人公に扮して、並木道をそぞろ歩きしたい雰囲気でした。
s-L1004337.jpg s-L1004341.jpg
これからのシーズンは、青と白のイルミネーションが灯ると聞いていますが、秋とは違ったロマンチックな光景が広がることでしょう。是非、雪の季節にも訪れたいロケーションでした。

2019【秋の日帰りバス旅行】

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
ここ数日で、街路樹の紅葉が進んでいます。昨夜の満月もとても綺麗で秋の深まりを感じます。
本日は岐阜・郡上八幡方面へバス旅行へ出かけました。
少し早めの8:10スタート。ひるがの高原SAで休憩しながら、11時前に「サンプルビレッジいわさき」に到着。
こちらでは、食品サンプル作りを体験。【プチタルト・ストラップ】作成にチャレンジ。自分だけのオリジナル作品に笑みがこぼれます。
その後、昼食は地元食材の生かした人気メニュー「飛騨牛朴葉みそ焼き」をいただきました。朴葉みその香りと飛騨牛の旨味が口いっぱいに広がりました。
s-L1003752.jpg L1003812.jpg L1003844.jpg L1003923.jpg
お腹もいっぱいになり、ここからは郡上八幡博覧館で郡上おどり体験や郡上八幡の歴史などのコーナーを見たり、古い町並みに沿った地元の散策を楽しみました。「宗祇水」に代表される清冽な水が、現代も趣きある街を潤していることを実感できました。

オータムコンサート2019

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
全国各地から『初冠雪』『初霜』のニュースが届いています。金沢もそろそろ初冬を感じます。蟹解禁で冬の味覚もスタンバイです。
本日は【オータムコンサート2019】としてチェロ演奏を楽しんでいただきました。
今回は、元オーケストラ・アンサンブル金沢首席チェロ奏者ルドヴィート・カンタ氏とピアニスト田島睦子様との息の合った演奏で魅惑のチェロを堪能しました。
s-L1003684.jpg s-L1003689.jpg s-L1003717.jpg 
これほど近くでチェロ奏者の指の運びを見ながら、演奏を満喫できる機会に、入居者皆様をはじめ、来訪されたお身内の方やご友人皆様も、とても感動され、拍手が鳴りやみませんでした。アンコール曲も演奏していただき心より感謝です。
豊かな音色が、静かにホールを包み広がっていく素晴らしさに、しばし時を忘れ【音楽の秋】に浸りました。

散策物語

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。
本日は、『霜降』。少し肌寒く感ずる秋らしい一日となりました。
「第17回散策物語」は、21世紀美術館(見学)・箔一(体験)・カフェたもん(ティータイム)で巡りました。
21世紀美術館は、金沢でも人気のスポットです。ちょうど今『ムーミン展』を開催。世界で唯一の「ムーミン美術館」から、よりすぐりの作品の数々や、作者トーベが愛した日本、浮世絵とムーミンが並べて展示されていたりと、とても興味深い展示となっていました。
その後、東山にある金箔のお店「かなざわ 美かざり あさの店」で、お箸の作品作りに挑戦。薄い金箔の扱いが簡単そうでなかなか難しく、真剣な表情で作品作りに参加されていました。
s-L1002932.jpg s-L1002944.jpg s-P1000105.jpg
最後に、金沢風情漂う「カフェたもん」にて、美味しいティータイムを過ごしました。

第29回グラウンドゴルフ大会

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
久しぶりに、降水確率0%という好天に恵まれました。
本日は、施設から少し離れた「高松町」での開催予定でしたが、台風で13日の【石川県知事杯】の予定が延び本日開催となり、その為、一般の方の使用ができず、急遽、隣接するものづくり会館となりました。
いつも、サークルが利用しているグラウンドゴルフ場での大会となりましたが、ゆったりと和気あいあいと楽しくプレーができました。
s-CIMG2963.jpg s-CIMG2944.jpg s-CIMG2967.jpg
初参加の方もありましたが、皆様好成績でした。
懇親会では、全員でお弁当をいただきながら、プレーを振り返り「また、高松町で頑張りましょう!」と次回への意欲ある発言が聞かれました。

口腔ケア教室

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。
秋晴れの空のもとで、全国各地でスポーツ大会が開催されています。汗が気持ちいい季節ですね。
本日は、健康のバロメーターであるお口の中について【口腔ケア教室】と題して、歯科衛生士の道下一子さんをお迎えしてお話していただきました。
s-CIMG2894.jpg s-CIMG2896.jpg
若返り健口体操や唾液腺マッサージなどの指導もあり、準備した手鏡で、確認しながら習得されていました。
生涯、自分自身の歯が1本でも多く残ることの大切さを知り、これからのケアに力を入れたいと感じるお話でした。

健康の集い2019

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。
頻繁に日本列島に台風が接近している為、不安定なお天気が続いています。
本日は毎年恒例の体力測定と大運動会が開催されました。
午前中は、体力測定を実施。握力・長座体前屈・開眼片足立ち・上体起こし・TIME UP&GOを行いました。
昨年と比べて、ご自分の測定値に一喜一憂。健康を見直す良いチャンスとなったようでした。
午後からは、赤白に分かれて運動会。人気のパン食い競争は、今年も多くの方が参加され、白熱!
チーム戦では、長いロープに筒を通して、隣から隣へと送っていく【物送り競争】で速さを競いました。
また、【風船割り競争】は、風船の割れる音にビクビクしながらも、果敢に挑む姿が笑いを誘いました。
s-L1001758.jpg s-L1001835.jpg s-L1001962.jpg  
走って、笑って、手を動かして‥・やはり健康だからこそできる喜びを実感する一日でした。

27周年オープン記念

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
日中はまだ暑さが残っていますが、朝夕はずいぶんと過ごしやすくなってきました。
本日10月1日、当施設は創立27周年を迎えることができました。
ひとえに、ご入居者の皆様の深いご理解とご協力の賜物と、職員一同心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
オープン記念行事として、午後2時よりホールにてサークル発表を開催。詩吟・カラオケサークルの皆様が練習の成果を披露して頂きました。更に、今回は筝曲「六段の調べ」独奏と、ハーモニカ演奏も披露され、一段と「ハレの日」に相応しい発表会となりました。
s-DSC09640.jpg s-DSC09752.jpg s-DSC09762.jpg  
夕方5時からはレストランで、「オープン記念料理」として【お刺身】【牛ヒレ肉のパイ包み焼きソースマデラ】【松茸ごはん】等をご提供しました。祝酒の日本酒も振る舞われ、ご馳走と一緒に【宴のひととき】を楽しまれました。
s-L1001070.jpg   s-L1001073.jpg 
令和という新年号と共に、今後も皆様にとって安らぎと温かさのある「終の棲家」となるよう、さらに努力してまいりたいと存じます。

ティータイムコンサート

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。
昨日は「中秋の名月」。お月様が綺麗で思わず見とれてしましました。虫の音と共に秋を感じます。
本日、14時よりホールにて、四柳由恵先生&粟崎チェリーコーラスの皆様もお招きしてコンサートを開催致しました。
第1部、四柳由恵先生のピアノ独奏、第2部、粟崎チェリーコーラス合唱、第3部全員合唱。
ピアノの深い音色と軽やかな歌声に、ご入居者もご一緒に口ずさむ様子も見受けられ、車椅子での参加の方も多くいらっしゃいました。
s-DSC01520-3.jpg s-DSC01516-3.jpg 
 コンサート終了後には、敬老の日を祝して『手作りプレゼント』を皆様にお渡ししました。今回は、「がま口小銭入れ」を作りました。すべて表と内側の柄・色が違い、どのような品が当たるかは開けてみてからのお楽しみ!これからもお元気で、笑顔の日々でありますように、少しでも職員がお手伝いさせていただきたいと思います。

食彩めぐり

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。
夏の甲子園では石川県代表の星稜高校が準優勝という嬉しい結果を、県民に届けてくれました。
応援する私たちにも、「熱き力」と「感動」をもらいました。本当に素晴らしい試合を見せてもらい感謝です。
さて、暑さもピークを過ぎホッと一息です。本日は「食彩めぐり」で金沢市内にあるKKRホテル金沢【和食処 白梅亭】に出かけました。
s-DSC00555.jpg s-DSC00553.jpg s-DSC00528.jpg
風情ある庭園を眺めながら、加賀料理を味わいました。旬の食材を使い、見た目も味も楽しめる日本料理に皆様満足されていました。

散策物語

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。
8月になってからは猛暑が続き、熱中症対策として『エアコンをご使用ください』と『水分補給を忘れずに』とお願いしてきました。台風が通過して、ここ数日はやっと30度を下回る気温となり、ホッと一息です。
本日は「第16回散策物語」へ金沢市内の【谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館】と【パティスリー&パーラーホリタ205】へ出かけました。
7月26日にオープンしたばかりの建築館の中には、現存する施設を忠実に再現展示。谷口家の生家を寄贈し、建築家として当時に使用された模型や写真パネル等貴重な品々を楽しめる今までにないミュージアムでした。
s-DSC00408.jpg s-DSC00393.jpg
その後、新しくできた高台のパーラーにて、皆様お気に入りのスイートを召し上がっていただきました。
s-DSC00449.jpg s-DSC00475.jpg
フルーツ専門店のケーキやパフェは見た目にも綺麗でとてもジューシーでした。パフェは、女性だけでなく、男性にも人気でした。

2019夏祭り

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
梅雨明けと同時に、台風接近。ぐんぐん気温が上がり、蒸し暑い一日となりました。
さて、今年も恒例の「夏祭り」が開催されました。模擬店にて、焼きそば・冷し素麺・焼鳥・カレーライス・唐揚げ・枝豆を販売。
さらに、キンキンに冷えた生ビールに食欲が進みます。のど越しの美味しさについついおかわり!
その後、【粟崎民舞の会】の軽快な踊りや、ご入居者&職員の盆踊りの大きな輪も広がりました。
s-DSC00814.jpg s-DSC00879.jpg s-DSC00890.jpg
また、縁日のお店では、ヨーヨー釣り、スマートボール、射的、輪投げ、コイン落としといった昔懐かしいゲームを楽しんで頂きました。
DSC00754.JPG DSC00751.JPG
ご友人やご家族も多く参加され、ホールは歓声や拍手で賑やかで楽しい夏祭りのひと時でした。

春の日帰りバス旅行

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
新元号に変わって半月ですが、まだまだ「令和」のお祝いムードが続いています。
現代に生きる私たちにとって、来る時代が平和で豊かな年代であることを、心から願う気持ちの現れと感じます。

さて、本日は清々しい新緑の中、バスにて<富山県>へ出かけました。
まずは、今話題の「万葉集」を楽しみながら学んでいただける【高岡市万葉歴史館】へ。万葉集始め、越中万葉の世界の関係資料の収集が展示閲覧できます。しばし、万葉の時代へ思いをはせ、雅な時間に浸ることができました。
DSCF5096.JPG s-DSCF5048.jpg DSCF5063.JPG
昼食は、富山湾直送の海の幸を堪能。キトキトのお料理に皆様も大満足でした。
昼食後は、【海王丸パーク】にて船内見学。壮大な海のロマンを満喫。さらに、足を延ばして北陸最大の大伽藍の【瑞泉寺】を拝見しました。
s-DSCF5139.jpg s-DSCF5281.jpg DSCF5315.JPG
お天気にも恵まれ、ひととき「いにしえ」の世界を感ずる富山の旅行となりました。

季節の花めぐり*チューリップ*

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
平成も残りわずかとなりました。大正・昭和と激動の時代を経験されたご入居者にとっても感慨深い年号が、また新しく誕生します。
どのような新時代が待ってるのか、とても楽しみです。

さて、今回の【季節の花めぐり】は富山へ。有名な砺波チューリップフェアへ出かけました。
残念ながら、朝から雨模様のお天気でしたが、チューリップはまさに見ごろでした。
毎年、新しい品種のチューリップもお目見えするようで、広々としたイベント広場で数多くのチューリップが咲き誇っている風景は圧巻です。売店では、色々の種類の球根も販売され、来年の開花を楽しみにされる入園者で賑わっていました。
少し肌寒く感じましたが、鮮やかな彩を十分に楽しめた様子でした。
P1000858.JPG P1000914.JPG P1000936.JPG P1000965.JPG

散策物語

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。
金沢の桜もそろそろ葉桜に変わり始めています。ここ数日は気温も上がり、一気に5月下旬の気候となっています。
本日は午後から【のと里山里海ミュージアム】に出かけました。
この施設は、能登国が養老2年に立国して1300年を迎えた平成30年10月28日に体験型博物館としてオープンしました。
エントランスホールでは能登全域の見どころが一目でわかる絵地図「のと空中散歩」が、お出迎え。さらに、里山コーナー、里海コーナー、七尾の大地コーナーなど、能登の環境をみてふれて楽しく学べました。
s-P1000677.jpg  s-P1000683.jpg  s-P1000690.jpg  
その後、七尾市内にあるジェイロードにて「お茶の時間」をとり、日本海を一望しながらの陽春のひと時を過ごしました。
P1000729.JPG  P1000730.JPG  P1000749.JPG

スプリングコンサート♪

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。
金沢市の街中も桜が満開。沿道にはチューリップやパンジー等の春のお花も咲き誇っています。
本日は、【春を奏でる樹木の響き】と題して、マリンバ奏者の神谷紘実さんをお迎えしてコンサートを開催しました。
2017年に若手音楽家の登竜門日本打楽器コンクール、マリンバ部門にて、見事第一に輝いた神谷紘実さん。
巧みな技と美しい音色と共に、ピアニストの窪田理恵子さんとのコラボレーションを楽しみました。
マレット(バチ)は、軽く持ち手首から出して跳ねるように弾きます。力を抜いて腕をしならせて手首を柔らかく・・・心地良い木の響きがホールを包みました。
クラシックの名曲や日本の春を代表する「花」「荒城の月」「浜辺の歌」のメドレーなどに酔いしれる春のひとときでした。
s-CIMG2026.jpg s-CIMG2033.jpg s-CIMG2035.jpg
演奏後は、入居者皆様が直接マレットを握ってみたり、たたいて音を出したりと「体験」の楽しい時間を持つことができました。

お花見昼食会&お茶会♪

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。
先週は全国的に気温が低く、悪天候が続きました。膨らみかけたつぼみも、一時休憩の状態でした。
今週になってやっと気温も上がり、桜のつぼみもグッと大きくなりました。
CX4W8175.JPG CX4W8158.JPG
さて、本日は当施設のお庭でお花見が開催されました。
3分~5分咲きの桜でしたが、好天の中でお弁当と美酒で、入居者の会話も弾み楽しい【花の宴】でした。
s-CX4W8121.jpg s-CX4W8148.jpg
その後、ラウンジにてお抹茶と共にお花見団子を召し上がっていただき、春を満喫した一日となりました。

民謡まつりIN2019

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。
花見のニュースが全国各地から報道されています。川沿いの桜、ライトアップされた夜桜、どれも美しい情景を演出してくれています。
さて、本日は毎年恒例となっております【民謡まつり】がホールにて開催されました。
「暁声民謡会」と「長田晴靖社中」の皆様により、民謡と踊りが披露され、手拍子や一緒に口ずさむなど楽しいひと時を過ごしました。
三味線・尺八・太鼓の軽快な演奏と、ハリのある歌声は、やはり心動かされます。
s-DSC02674.jpg s-DSC02682.jpg s-DSC02693.jpg s-DSC02757.jpg
民謡ごとに衣装が変わり、軽やかな踊りに釘付けです。
ケアセンターの方々もたくさんホールに来られ、心地よい調べを満喫しました。

第24回食彩めぐり

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。
桜開花前線が北上し、金沢でも開花宣言が待たれます。兼六園や犀川の桜も一気に見ごろを迎えます。毎年、桜の季節を迎えるとなぜか気持ちがウキウキしてしまうのは、日本人だからでしょうか。
さて、本日は【春の食彩めぐり】へ皆様と出かけました。今回は金沢でも人気の中華レストラン【龍苑】へ出かけました。 
予想通り、お店は多くのお客様で満席でした。
s-CX4W7893.jpg s-CX4W7914.jpg s-CX4W7921.jpg s-CX4W7911.jpg 
次々とテーブルに出てくるお料理に、「美味しいね」「なかなか自宅では作れない味だよね」と、箸が止まりまん。
いつもよりボリュームのある昼食でしたが、皆さま美味しくいただき楽しいランチタイムとなりました。



ぼんぼりにも灯が・・・

介護付老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。
今年は例年にない速さで『春』が進んできています。
金沢は2月早々に「春一番」が吹きました。昨年度の大雪が嘘のようです。昨年の今頃、大活躍だった「ジョブさん」(除雪機)も今年は全く出番がなく車庫で冬眠状態です。
園芸部もそろそろ畑の土起こしや堆肥の準備を迎えています。

当施設でも2月初めに、七段飾りの雛人形がロビー飾られました。
s-CX4W7798.jpg s-CX4W7795.jpg s-CX4W7797.jpg
入居者の皆様・ご来訪された皆様、どなたも必ずお雛様の前で足を止められ、一体一体のお人形をご覧になっていました。
お内裏様のお着物や、お道具の小物など、見れば見るほど興味がわいてきます。
s-CX4W7793.jpg
北陸では、旧暦の雛祭り(4月3日)まで飾る方が多いので、まだしばらくは華やかなお飾りを楽しむことができます。
ご来訪の折には、ぜひ可愛いお姿をご覧くださいませ。

節分です。豆まき~♪

介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。
今年は昨年のあの大雪に比べ積雪もなく、暖かで穏やかな冬を過ごしています。
さて、明日2月4日はiいよいよ立春。
本日は、季節の大きな分かれ目の「節分」です。

当施設でも【赤鬼・青鬼】が登場。逃げ惑う【福娘】を救わんと、立ち上がる【入居者様】
『鬼は外、福は内』の掛け声も元気に、鬼めがけて勢いよく投げつける「豆」(施設特製お豆です)の嵐・嵐!
ついには、鬼も降参。スゴスゴと施設の外へ。
s-CX4W7741.jpg s-CX4W7742.jpg  s-CX4W7788.jpg
『きゃー助けて』  『鬼登場!!』  『もう、ダメだ。退散しよう』
 
これで、風邪もインフルエンザも退散です。
また、夕食にはレストランで「恵方巻」を召し上がっていただき、さらなる健康長寿の願いをお届けしました。

相続セミナー開催

皆様こんにちは。
本日は当施設のホールにて、北國銀行様よる相続セミナーを開催いたしました。
テーマは「相続と遺言の基礎知識」。

 ss-相続と遺言の基礎知識.jpg

参加者の中には「私には相続するような財産はないからねぇ」とお話しされていたのに、いざセミナーが始まると、とても真剣に耳を傾けていらっしゃるお姿も・・・。

皆様にとって興味のあるテーマということからでしょうか、多くの方にご参加いただきました。

 s-CIMG1736.jpg  s-CIMG1752.jpg

法律が苦手な方にも、具体的でわかりやすい説明が約1時間。
短時間ではありましたが、相続について知っておくべきことをまとめて紹介いただきました。
入居者の方からは「大変有意義な時間でした!」とのお声もいただきました。

2019年初詣

新年あけましておめでとうございます。
介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。
3日は毎年恒例の気多大社へ初詣に行ってまいりました。
朝9時に出発してバスは30分後には気多大社に無事到着。
各自、参拝後は、境内にておみくじを引いたり、お守りや破魔矢を購入されたりと、お正月ならではの光景でした。
本日も少し肌寒い気温でしたが、傘がいらないお天気でスムーズに動くことができました。
s-DSC_9661.jpg s-DSC_9634.jpg s-CIMG1702.jpg
帰りは、【道の駅】にて寄り道をして、ちょっとお買い物を楽しみました。
アッという間の三が日ですが、ご入居者皆様お正月を満喫されたご様子でした。


2019年祝膳&福茶会

新年あけましておめでとうございます。
介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。
2018年は、多くの皆様からのお問合せや見学を頂き、誠にありがとうございました。
居室満床時は、入居までにお待ちいただく状況もあり、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

元旦は、北陸には珍しい好天となり、7時過ぎに初日出を拝むことができました。
9時からは、ご入居者と職員が、「皆様のご健康と幸せを願って」乾杯し、祝膳を召しあがっていただきました。
各テーブルを職員が回り、ご挨拶を交わし、杯を交わし、ほろ酔い気分でお話も弾み、賑やかな笑い声の2019年がスタート致しました。
DSCF7079.JPG s-DSC_9340.jpg s-DSC_9465.jpg s-DSC_9614.jpg
午後からはラウンジにて恒例の「福梅」と「こぶ茶」をご提供する福茶会を開きました。
詩吟サークルの唄を聴き、カラオケの発表を楽しみ、全員で「一月一日」を大合唱。
元日の一日を入居者の皆様と共に、穏やかな時間を過ごすことができました。
新年号の年、心ゆたかな日々が続くように、職員一同さらなる努力を重ねていく所存です。

今年最後のイベント♬


こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。
本日は、午前は工芸室にて「ミニ門松」を作成しました。
ミニ門松は、入居者の居室に飾る門松として人気があります。
毎年、工夫を凝らして、竹・松を使い縁起物を入れ、リビングに置くのにピッタリのサイズで作成します。
作品作りに参加された方々は「これで、お正月の準備が完了です。」と喜ばれていました。

午後からは恒例の「餅つき大会」が、ホールにて行われました。
厨房で蒸したもち米を、男性職員や入居者が交代で杵を使い餅つきを楽しみました。
つきたてのお餅は、大根おろし、きな粉、あんこの三種類で召し上がっていただきました。
s-DSC_3762.jpg s-DSC_3877.jpg s-DSC_3814.jpg
ご入居者からは「柔らかくて美味しかった。」「やはり、杵つきはいいね。」の声が聞かれました。
たくさんの入居者様と笑顔でいただく「お餅」は、また格別ですね。
今年も多くの皆様にブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。
新年号に変わる2019年が、さらなる飛躍の年でありますようにと願っております。 

門松作り

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。
今年もあと数日となり、師走の慌ただしさを感じます。
本日26日は、毎年恒例となった門松作りを入居者の皆様と行いました。
s-P1110832.jpg s-CIMG1650.jpg 
当施設の門松の資材は、職員が準備いたします。
竹は金沢の山中まで行って切り出し、工芸室にてバランスよく長さをカット。松・笹もお庭から調達します。
意外と難しいのが台座の部分です。力もいるので、男性陣がしっかりと縄を使って固定。
s-CIMG1655.jpg s-CIMG1658.jpg
竹を立て、松や笹、葉牡丹などの飾りを入れて完成です。左右の門松は、どちらも威風堂々な出来栄えとなりました。

ふれあいクリスマスコンサート

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
今朝起きると、道がうっすらと雪化粧し、金沢らしい師走を感ずる季節です。
本日は、1Fホールにて毎年恒例のコンサートが開催されました。
音楽サークル講師の四柳由恵先生と、地元のコーラスの"粟崎チェーリーコーラス"の皆様。さらには、佐藤ミチ子先生をお招きしてのコンサートでした。
s-DSC02636.jpg s-DSC02667.jpg s-DSC02679.jpg
佐藤ミチ子先生によるソプラノ独唱、四柳由恵先生のピアノ独奏、そして、粟崎チェリーコーラスの皆様との合唱と続き、ホールは一気にクリスマスムードに。最後は、全員合唱があり、4曲を皆さんで元気に歌い終わりました。


季節の花めぐり【兼六園】

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
金沢市内もイルミネーションに彩られ、今年もあと一か月余りです。

本日は、兼六園の【紅葉】の散策に出かけました。
幸いにも、お天気に恵まれ、紅葉真っ盛り。まるで、絵画のような景色を間近に見る事できました。
DSC01156.JPG s-DSC01166.jpg DSC01197.JPG
国内で【三名園】と称される兼六園。前田家の大名庭園として、現在も、金沢の中心街に存続。
元々、三名園は「歩いて楽しむ御庭」とされ、雪月花の割当があると言われています。
月=後楽園、花=偕楽園、雪=兼六園との事で、まさにこれからの季節にふさわしい御庭ですね。
雪つりが11月1日から開始。一か月余りの時間をかけて作業をします。使われる縄の重量は4,000㎏と聞いています。
雪の季節にはライトアップもあり、いつもと一味違う兼六園を堪能できます。



Autumn concert 2018 ★Jazz concert★

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
イチョウ並木の黄色に思わず見とれてしまいます。秋の深まりを実感する季節です。
本日は『オータムコンサート2018』として、ジャズコンサートを楽しんでいただきました。
今回は、女性ジャズコーラスグループの【TRINITY(トリニティ)】&ピアノ演奏に木村郁絵様をお迎えしてのコンサートとなりました。
生歌声でのJAZZは、なかなか耳にする機会が少ないようで、「ジャズは、今回初めて聞きます」というお声も聞かれました。
s-DSC00997.jpg s-DSC01021.jpg s-DSC01056.jpg
ジャズと聞くとなんだかかっこいい音楽ではあるが、とっつきにくいというイメージがありますが、華やかで、時にしっとり、時に底抜けに明るく、シャウトする歌声には、感動を感じます。
「In  the  mood 」「Side  by  side」「Night and day」といったジャズのスタンダードナンバーが披露されました。
「上を向いて歩こう」や「Sing」は、【みんなで歌おうコーナー】ということで、声を合わせて楽しみました。
入居者皆様も、思いきりスウィング♪~スウィング♪~!心地よい音楽に酔ったひとときでした。