2010年8月アーカイブ

石川県立工業高校吹奏楽部演奏会を開催

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。

8月に入ってずっと毎日「暑いですね・・・」が挨拶となっています。熱中症にも注意が必要ですが、周りには"夏風邪"が流行っています。やはり体力が落ちるこの時期には、夏バテからの体調不良にも気を配っていただきたいと存じます。

さて、昨日28日午後二時からは、例年こちらの施設にて演奏していただいている石川県立工業高校の吹奏楽部野皆様が来訪されました。今回は17名の若人が演奏して下さいました。

P1030484.JPG     P1030479.JPG

曲目は、今人気の宮崎駿メドレーや、ジャズ風なスイングなど、元気で明るい音楽ばかりでした。ご入居者の皆様も、足でリズムをとったり、音楽にあわせて身体を揺らしたりと、楽しんでいらっしゃいました。また、学生の方々が、各担当楽器一つ一つについても説明をしていただき、ご入居者も興味深く聞き入っていました。

「やはり"生の音楽"の迫力は違うますね~」「ドラムやトランペットの音がホールに響き渡るのは、素晴しい!」「まだまだ聞きたいですね」と次回の演奏会を期待する声が沢山届きました。高校生の皆様も、多くの拍手に"また、来年も演奏したいと思います"とメッセージを残して行かれました。本当にステキな午後のリラックスタイムとなりました。

 

 

 

夕食後はフルーツバイキングを楽しんで。

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。

暑い毎日が続き、ついつい食欲も無くなるこの頃ですが、26日の夕食には、食後皆様に楽しんでいただける「フルーツバイキング」が用意されました。

見た目にも、ジューシーな果実が、綺麗にカットされてシルバー盆に盛り付けられました。メロンをはじめ、パイナップル・キューウイ・オレンジ・葡萄・グレープフルーツ。さらに、ゼリーもカップに入ってお好きなものを選んでいただけるようセットされています。

ゼリーはどれも二層になっていて、下の層はミルクプリンとなっていて、上層は5種のゼリーによって作られて、オレンジゼリー・葡萄ゼリー・白ワインぶどう入りゼリー・白桃ゼリー・パインゼリーの5種です。更にサプライズとして"イチジクのコンポート"も提供されました。フルーツのパンチも用意されており、入居者の皆様もどれにしようか迷われていました。

2010.8.26フルーツバイキング 001.jpgのサムネール画像2010.8.26フルーツバイキング 003.jpg2010.8.26フルーツバイキング 002.jpg

ミネラルたっぷりのフルーツを、お好きなだけ召し上がっていただけるバイキングに、ささやかながら"涼感"を感じて頂ければと願っています。そして、明日の朝いつもより少しお肌が元気になっているように・・・と願っています。

 

18回目の「金沢散策」

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。

8月もあと5日あまりとなりました。少しは暑さも和らぐ頃ですが、日中の気温は相変わらずの「酷暑」となっております。金沢も全国各地と変わらず、例年にない気温が続いております。それでも、この暑さのおかげで、「金沢梨」の甘さは例年にない甘さということで、生産農家の方もホッとされている様子でした。

さて、昨日26日12:40~16:20「金沢散策」に10名が参加されました。暑い中ではありましたが、久しぶりの外出に皆様もとても楽しみにされていました。特に今回は、今巷で人気の"プラネタリウム"を眺める時間もあるので、期待度も高まる散策となりました。

今回の散策スポットは、「金沢ステンドグラス美術館」「いしかわこども交流センター」最後に美味しいケーキのお店「メープルハウス」です。

金沢ステンドグラス美術館は、モリス教会の横にあり、幻想的なおかつ重厚な趣きの教会を、更に引き立ててくれる「ステンドグラス」を多く観覧することができます。陽射し越しに見上げる装飾が施されたガラスは、とても素晴しい芸術品です。

さらに、「いしかわこども交流センター」では、大人も楽しめるプラネタリウムを係員の方の説明を交えながら、満天の星★を楽しみました。暗い室内で映し出される星空は、しばし暑い夏を忘れさせてくれるようでした。皆様も、子供の時に見た夜空を思い出されたようでした。

最後に訪れたメープルハウス本店は、ケーキバイキングでいつも多くのお客様で賑わっているお店です。とても綺麗なお店と、多くの種類のケーキに、甘く美味しいひとときを過ごしました。暑い中でしたが、新型バスに乗って"夏の思い出"が増えた一日でした。

 

 

 

 

粟崎ボランティアグループの皆様の見学会

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員の宮崎です。

暦の上でもまもなく"処暑"を迎え、暑さも一段落の頃ですが、例年になく毎日35度以上の「酷暑」が続いています。ここ北陸・金沢でも全国的な暑さに負けず厳しい気温となっております。

そんな中、昨日は当施設の粟崎地域でボランティア活動をなさっている「粟崎ボランティアグループ」の皆様16名の来訪・見学がございました。ご近所にお住まいの方が多いので、炎天下の中、日傘を差して皆様ご来訪されました。

まず始めに、"老人ホーム"のとはどのような所か?皆様のイメージの施設と、当施設との違いは?元気な方でも入居できるのでしょうか?といったお話を交えながら、、「スプリングホール」にて当施設の概要の説明をさせていただきました。

11時30分よりさっそく3班に分かれて、まずは、露天風呂付きの天然温泉の大浴場から見学スタート。昼食を召し上がっていただく予定もあり、40分で館内をご見学して、全員がレストラン集合のコースでした。

お近くにいながらも、ゆっくり館内をご覧頂く機会がなかったとのお声も多く、特に、今回レストランにて昼食を召し上がって頂いて、「とても美味しかったです。」「こんな食事が毎食ならいいですね。」「食事作りから開放されるのが魅力です。」といった女性ならではのご意見も聞かれました。

ボランティアの皆様のこれからの活動に、少しでも当施設がお役に立てれば・・・と願っております。地域の方々が支えあってこそ、安心で豊かな生活が実現できると痛感する今日この頃です。