2010年9月アーカイブ

敬老の日の「お祝い膳」

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。

本日は「敬老の日」です。総務省が発表した高齢者の推計人口では、65歳以上は2944万人で、総人口に閉める割合は23.1%となり、過去最多の人口割合となりました。更に、80歳以上の人口は826万人。前年より38万人増え、初めて800万人を超えました。ますます、今後も日本は長寿大国となっていくようです。ちなみに、2050年には65歳以上の人口比率は2.5人に1人とも言われています。各人が、将来に備え、早めの人生設計を検討することが大事な時代です。

さて、本日の夕食は当施設では、【敬老の日のお祝い膳】と題し、お弁当の形で提供致しました。ちなみに、お弁当のメニューは6品。

・赤飯

・鯛の紅葉焼き

・桜エビのかき揚げ

・鰻の信州蒸し

・煮物

・フルーツ

お弁当の中身は、彩りよく綺麗に並び宝石箱を思わせるようでした。一つ一つに「感謝」と「これからの健康」への願いをこめてお作りしました。

2010.9.20 003.jpg      2010.9.20 001.jpg

全国の100歳以上の方々の健康維持の秘訣の中に『好きなものを食べる』という言葉がありました。何より、元気の源は"食"からです。これからもレストランスタッフも、食事を通じて皆様の「長生き」をサポートしていきたいと思っております。

 

 

 

 

見学会のご案内(10月)

こんにちは。

介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の竹内です。

 

当ホームの見学会を下記の通り開催いたします。

 

●日  程

  1)10月1日(金)~3日(日)

  2)10月16日(土)・17日(日)

  3)10月30日(土)・31日(日)

  いずれも10:00~17:00

 

●内  容

  1)費用や介護内容、生活の様子などの施設内容の説明

  2)施設内の見学

     レストランや大浴場などの共用施設や、一般居室、介護居室

  3)昼食 (※希望者のみ 有料)

 

送迎が必要な方は事前にご連絡下さい。JR金沢駅まで送迎いたします。

 

是非この機会に、見学にお越しくださいませ。

ティタイムコンサート~郷愁・秋を奏でる~

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。

やっと気温が30度を下回る日々となって参りました。朝夕に「初秋の風」を感じます。

さて昨日は、当施設のホールにて【四柳由恵&粟崎チェリーコーラス】によるティタイムコンサートが開催されました。

コンサート前にラウンジにて、ティタイムとして"チョコレートムース&青りんごムース"とお飲み物を召し上がっていただきました。今回のケーキはレストランのシェフが、前日より作成した手作りケーキです。皆様も出来立てのムースに思わず顔がほころびます。

2010.9.19ティコンサート 001.jpg

その後、ピアノ演奏と共にコンサートを楽しんでいただきました。

始めに、粟崎チェリーコーラスによる秋の歌が披露されました。「赤とんぼ」「野菊」「里の秋」など一度は耳にされた曲目が続きます。更に、四柳先生のピアノ独奏で秋の代表曲である「小さい秋見つけた」他3曲が演奏されました。グランドピアノから流れる曲に、思わずうっとりと聞き入ってしまいます。最後は全員で"夕日""鈴懸の径"を合唱しました。生演奏にあわせて歌うと、ご入居者皆様も、いつもよりお声も大きくなっているように感じました。やはり、音楽は素晴しい!素敵!と痛感する一時間でした。

2010.9.19ティコンサート 003.jpg      2010.9.19ティコンサート 002.jpg

2010.9.19ティコンサート 005.jpg

さらに、コンサート後は、ご入居者全員に「敬老の日」のプレゼントとして、職員が手作りしました《スタンドボックス》をお渡ししました。一ヶ月前より準備して作成した贈り物に、皆様も「ありがとうね」「使わせてもらいますよ」とお礼の言葉をたくさん頂きました。これからも、健康で充実した毎日が続きますように、スタッフ一同頑張りたいと存じます。

 

 

粟崎町内の「秋祭り」

こんにちは 

介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の砂山です

 本日は恒例の粟崎八幡宮の「秋祭り」が開催され、各行列が当ホームにも巡回していきました。

 まずは、粟崎4丁目のキリコ(当ホームの町内)より悪魔祓い、子供神輿がやってきました。小学生が中心とあって、子供達の元気パワーで、ロビーが活気づきました。

 

P1030510.JPG     P1030514.JPG

 

 つづいて、奴行列、みこし榊、御神輿と、順にロビーを練り歩き、祭囃子も響き渡り、だんだんと迫力を増していきました。最後は入口に入りきらないくらい大きい獅子舞でお祭り行列を締めくくりました。

 

 

P1030517.JPG    P1030523.JPG

 

 

P1030525.JPG    P1030529.JPG

  

 とても賑やかで迫力の或るお祭り行列で、入居者様もじっくりと見入っていらっしゃいました。お祭りの去った後は、なんだか寂しいような気持ちになりましたが、スプリングライフのイベントは、これからが一番盛り上がる季節です。まだまだ暑い日が続きそうですが、体調に気をつけていただいて、皆様一緒に盛り上げて行きたい

と思います。

腰痛予防講習

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。

先日、台風が日本列島を横断してから、日中の気温が少し下がり始めました。暦では「白露」と言う節目を迎え、そろそろ秋への移ろいを感ずる頃です。金沢では、早くも"新米"が店頭に並び、秋の実りを実感するニュースが聞かれます。

さて、9日仕事終了後に、全社員を対象に【腰痛予防講習会】が開催されました。講師は、福祉用品を数多く扱っている<金沢福祉用具情報プラザ>の作業療法士の先生でした。

普段より介護に携わっている看護師・介護士などの皆様が、悩みとされている一つに"腰痛"があります。今回は、プロの方々でも、なかなか予防することが難しい職業病とも言われている"腰痛"を予防する講習とあって多くの方が参加しました。

 2010.9.9腰痛予防 002.jpg    2010.9.9腰痛予防 001.jpg

まずは、「介助とは」という視点から、入居者の皆様とどのような関わり方をしているのか、何を提供しているのかの見直しから始まりました。

実際には、身体の部位は7つのパーツに分けて考え、身体の重さがどの部分にかかるかなどを検証しました。意外にも、重さの流れに逆らわず体を動かす事で、お互いの負担が最小限に抑えられる事が分かりました。また、身体の「骨ばっている所」が身体を支えている場所となっていて、この安定した骨の部分を利用し、無理が掛からない介護をすることが、自分自身にも負担の掛からない状態を作り出してくれるとの説明でした。さっそく、二人一組でお互いの"立ち上がり"の介助を、実際に体験しました。

身体の作りや動きを理解し、無駄な力を使わないということが、介護する側そして、される側にとっても、快適であることを実感しました。今後も、全社員が皆様を少しでもフォローできる施設でありたいと思っております。