2011年7月アーカイブ

夏祭り・納涼盆踊り大会

こんにちは。有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。

昨日は、6時半より当施設の正面玄関にて恒例となりました「夏祭り・納涼盆踊り大会」が開催されました。あいにくと前日より雨模様でお天気で、屋外での開催が心配されていましたが、無事に準備も整い予定通りのスタートとなりました。

DSC05041.JPG

今回も例年、踊りを披露してくださるチームの方々はもちろんのこと、今年初めての参加のチームの方もあり、いつもよりも一層の盛り上がりがありました。初めての参加のチームは『フラダンス』のマハロフラスタジオの皆様でした。この季節にマッチした曲目にあわせて踊る様子に、しばし暑さも忘れて南国の気分です。さらに、「粟崎民舞の会」の優雅な踊りも人気でした。

DSC05172.JPG DSC05229.JPG

また、毎年元気な踊りを届けてくれる粟崎児童館の「バトントワリングクラブ」も、さらに低学年の児童の参加が増えてますます元気なクラブとなって、フレッシュな踊りを披露してくださいました。

DSC05123.JPG

ご入居者と職員による「創作踊り」も、迫力ある踊りで、アンコールの手拍子で二回発表となりました。最後はいつも皆様が楽しみにされている金澤こまち『よさこいソーラン』の大舞台の舞でした。多くの全国大会で賞を頂いたチームだけあって、素晴しい踊りに大きな拍手が響いていました。

DSC05345.JPG DSC05325.JPG

屋台で焼鳥を焼いていた入居相談員チームも、盆踊りの輪に加わって楽しいひとときを皆様と過ごせてことに感謝したいと存じます。

 

サラダバイキング

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。

本日は朝から日本中が"女子サッカー優勝"のニュースで熱くなっています。震災以来の【パワー溢れる明るいニュース】に、サッカーファンならずとも、歓喜にひたる思いです。さらに、なでしこジャパンから多くの元気をもらえました。これからの暑い真夏も、復興に向け、国民全員で頑張って乗り越えましょう。

さて、本日の昼食にイベント食をご用意致しました。メニューは、初登場のお好み焼きと4種のサラダバイキングでした。

お好み焼きは、普通のお好み焼きと違い、かなりのボリュームがある具だくさんのものでした。こってりしたソースと鰹節が食欲をそそる一品でした。サラダバイキングは『ポテトサラダ・スパゲッティサラダ・豆腐サラダ・海鮮サラダ』の4種類が準備されました。どれも、皆様に大変好評で、暑い季節にたっぷりの野菜を召し上がって頂けたようでした。

 2011.7.17 001.jpg  2011.7.17 002.jpg

じゃがいも収穫祭

こんにちは 介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の砂山です。

 北陸梅雨明け宣言いたしました。今年の金沢は空梅雨でしたが、湿気はムンムンの日本の夏です。体力をつけて乗り切ってまいりましょう。

 本日14時よりラウンジにて「じゃがいもの収穫祭」の先日収穫したばかりのじゃがいも試食会が行われました。

20110707_0009.JPG P1060115.JPG

 当ホームの菜園場でとれた、大きく形のよい男爵いもを皮付きのまま蒸して、あつあつにお塩を振っていただきました。皮がはじけて剥きやすく、また皮付きのままでもおいしいとのお声もあり、2個3個とお口にすすんでおりました。園芸サークルの皆様の日々の活動に感謝しながら、私も美味しくいただきました。

P1060116.JPG

七夕かざり

こんにちは 介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の砂山です。

 湿度の高い日が続いており、梅雨明けを心待ちにする今日この頃です。本日は14時よりプライベートダイニングⅠにて、入居者様にお集まりいただき七夕飾りの作製、飾り付けを行いました。

 ペーパークラフトの七夕飾りは、今年の細めの笹にも沢山飾れます。皆様カラーの配色を決めたり、大きさや長さを考えたりと、いろいろ楽しみながら作っていただきました。また、笹は天井につかえてしまうほど背が高かったので、豪華な仕上がりとなりました。

 短冊は皆様検討中の様子で、まだ多くはございませんが、7日までには願い事がかかれた短冊で一杯になるでしょう。今年の願いは平和や復興など、ご自身の願いよりもそちらの願いが多く見うけられます。願い事が早く叶いますよう願っております。

P1060089.JPG P1060090.JPG