2012年8月アーカイブ

吹奏楽演奏会♪

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
8月もあと一週間あまりとなりましたが、猛暑は相変わらずです。
本日は、この暑い毎日練習に励んできた石川県立工業高校・吹奏楽部の演奏会を開催致しました。
【演奏目次】
・20世紀少年
・サザエさんアラカルト
・生きてる生きてく
・宮崎駿アニメファンタジー
・フライングゲット
・ふるさと

今流行の曲目が盛り込まれ、軽快な楽しいリズムに、ご入居者もメロディーにのって体を動かされていました。
18名の若さみなぎる、力あふれる演奏は、暑さを忘れさせる爽快感がありました。
ホールいっぱいに広がる楽器の音色に、拍手拍手でした。
DSC00408.JPG  DSC00403.JPG
来年も、また元気な吹奏楽部の皆様の演奏を楽しみにしています。




落語会

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
お盆で、ご入居者のご家族やご友人が、県外からたくさんいらっしゃって賑やかな毎日となっています。

本日は、慶応義塾大学の落語研究会の皆様による落語が披露されました。春と夏2回全国各地をまわり、落語を聞いて頂くとの事でした。
若い男子学生の4人が次々と高座に上がり、軽快な口調で落語を聞かせてくれました。
割込亭 百合・・・「雑排」
古今亭 くも輔・・・「蝦蟇の油」
朝寝坊 夜楽・・・「千両みかん」
三遊亭 恋生・・・「竹の水仙」
DSC00328.JPG       DSC00369.JPG
題目の中にはよく聞いた話もありますが、話術につられてついつい笑いがこみあげてきます。
大きなリアクションもあって、思わず「ハハハ・・・」と大笑い。
久しぶりのお囃子に乗っての生落語に、ご入居者もとても心地よい"笑い"を楽しまれました。

エンディングノートの書き方セミナー

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
暦の上では8月7日に「立秋」迎えましたが、気温は相変わらず真夏日です。北陸・金沢も、いつもに増して暑さを感じる毎日です。

さて、本日は「エンディングノートの書き方」と題したセミナーが、2時よりホールにて行われました。
【相続手続支援センター石川】の新喜章弘所長を講師にお呼びして、実際にノートを書きながらのセミナーでした。
エンディングノートを初めて見る方、すでにご準備されている方と、多くのご入居者がお集まりになりました。
「ミニ自分史」「相続財産目録」「万一の場合の対応」「葬儀や墓についての考え方」「家族へのメッセージ」と項目ごとに、伝えなければいけない事、書いて遺す必要があるものを記入していきました。
P1090011.JPG  P1090006.JPG
講師への質問時間も足りない位に、皆様から多くの疑問点・注意点の質問がございました。
普段はなかなか話したり、聞いたりできない内容ですが、「人生そのもの」を投影する大切な作業と実感するセミナーでした。
ご入居様皆様も、改めてご自分自身の生涯を振り返ってみる良い機会となったようでした。