2012年10月アーカイブ

金沢散策!

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の竹内です。

非常にお天気に恵まれた本日、秋の金沢散策として金沢市大野町にある『ヤマト醤油味噌<ひしほ蔵>』さんへ入居者の皆様と出かけました。

大野町は醤油の街です。約400年前の3代藩主前田利常の頃より醤油醸造業として栄え、醤油の五大産地(他には、野田・竜野・銚子・小豆島)の一つとして、北前船を利用して全国に送り届けられたそうです。最盛期には60軒以上、今でも10件以上の醤油蔵があります。

「ヤマト醤油味噌」さんでは、蔵見学の後、お味噌汁作りを体験し、2種類のお味噌の違いを味わいました。入居者のほとんどが、有機栽培の国産米麹とオーガニックの丸大豆、海塩使用の「かなえ味噌」というお味噌が美味しいとおっしゃっておられました。そして、案内して下さった方からは、お味噌汁は具をたくさん入れると美味しくなりますよ、と教えていただきました。

P1090215.JPG P1090224.JPG P1090243.JPG 
     
体験の後は、麹室だった蔵を改装した喫茶「百年蔵」にて、醤油と玄米の甘酒を使ったシフォンケーキセットを頂きました。

DSC01033.JPG

お土産なども購入された方々も多く、楽しいひと時となりました。
次回もまた、ご入居者の皆様に楽しんでいただける企画を考えていきたいと思います。






手作り和菓子教室

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
毎日少しづつですが、秋が深まっていくように感ずる季節です。秋の味覚もたくさん目にするようになりました。
さて、本日は【手作り和菓子教室】が開催されました。いつものように"加賀藩たかくら"より講師をお招きして秋の和菓子を作りました。
今回は、『栗のチョコ饅頭』と『秋の上生菓子』の二種類を作りました。
栗饅頭は、まず栗を芯にしてこしあんで丸めます。さらに、それを皮で包み蒸あげます。そして、その饅頭にチョコをくぐらせれば完成です。意外にも、チョコが思うように扱えない難しさを感じました。
秋の上生菓子は、紅葉色の二色を配し、真ん中にサツマイモをあしらった秋らしいお菓子でした。どっちも、皆様とても綺麗に仕上がり、講師の先生からも「とても仕上がりで上手で、おいしそう」とのお言葉でした。
   2012.10.11和菓子2.png  DSC00881.JPG DSC00882.JPG
完成したお菓子は、お抹茶と共に頂き、楽しくおいしい午後のひとときを過ごしました。


グラウンドゴルフ大会

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員竹内です。

本日は、第15回目となるグラウンドゴルフ大会を、ホーム隣にある金沢市ものづくり会館のグラウンドをお借りして開催いたしました。天気も、秋の爽やかな晴天に恵まれました。

ご入居者の皆様は、毎週水曜日にサークル活動にて、グラウンドゴルフを楽しんでおられます。今日は、その成果を存分に披露して下さいました。
コースのレイアウトも、前回大会より難しくなっておりましたが、皆様全16ホールを力強くスイングしながらラウンドを回られました。
2012.10.10.GG.png    2012.10.10GG2.png 
今回は、スタートより確実にスコア―を伸ばした男性の方が初優勝でした。女性の参加がお一人だったので、次回はたくさんの女性の方々にも参加を期待したいと思います。

成績発表後は、全員で懇親会で昼食をとりました。適度の運動後のお弁当は格別なようで、皆様完食の様子でした。
「心地よい季節の運動は最高ですね」「これからも続けていきたいですよ」との感想が聞かれました。健康の為にも、太陽の下で身体を動かす機会を多く持つように、日ごろから「一日一万歩」を意識して頑張りましょう。


健康の集い

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員竹内です。

体育の日を明日に控えた本日、当ホームでは、毎年恒例の健康の集いを開催いたしました。一般棟に居住されている元気な方から、ケアセンターにご入居されている介護の必要な方まで、多くのご入居者の方々に参加していただき、運動とゲームを行いました。

午前中は運動会です。ホームの多目的ホールにて、車いすを使用したパン食い競争や、チーム対抗の物送りゲームなどを行いました。競技は、車いすの方や、少し介護の必要な方もいらしゃいましたが、職員や他の入居者の方々のサポートにより、参加した全員が楽しめたと思います。観戦している方々も、大きな声援を送って下さり、大変盛り上がりました。

午後は、脳トレのゲームを行いました。テーブルごとに分かれてチームを組み、協力しながら、神経衰弱のゲームやビンゴゲーム等を行いました。私が見ていたテーブル班の方々も、地理の問題や雑学、オリンピックの問題など相談しながら難問を解いておられました。

このような運動やゲームは体力や認知症の予防だけでなく、入居者同士のコミュニケーションの促進にもつながります。当ホームでは月曜日と金曜日には介護予防体操として、運動や認知症予防のための訓練を行っています。今後とも、このような活動を行い、入居者の皆様がいつまでも元気で楽しく過ごせていただけたらと思います。



20周年オープン記念祭

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
昨日から大型台風が日本列島上陸。幸いにも石川県はほとんど被害もなく、本日は雨もあがってお天気回復となりました。
本日10月1日は、当施設が創立20周年を迎えます。朝からお祝いのお花が飾られ、施設内も華やいでいるように思えます。
多くのご入居者様と共に、無事大きな節目を迎える事ができたことは、とても大きな喜びと感じます。
DSC06990.JPG
さて、午後14時からスプリングホールにて、【サークル発表会】が行われました。
サークルは、「詩吟」「カラオケ」「音楽」「筝曲」と、普段から練習されている方々が、舞台にて披露されました。
日々の練習の成果が伝わるような力のこもった歌声や、筝曲・音楽サークルの楽器演奏が、ホールに響きわたり、拍手もホールに溢れていました。
その後、17時からレストランにて会食が行われました。
お食事は、お祝い膳として【お刺身ご膳】をご用意しました。
さらに、屋台にてお蕎麦・ワゴンサービスにてローストビーフ・フルーツバイキングをご提供致しました。
お祝酒も振る舞われ、各テーブルを職員が回り、20周年の思い出を楽しくお話させて頂きました。
DSC06971.JPG    DSC06928.JPG
これからも、一年一年を積み重ね、素晴らしい施設に成長していくように努力して参りたいと存じます。
多くのご入居者様のご理解とご協力に、心からの感謝の気持ちで、21年目をスタート致します。