2013年7月アーカイブ

季節の花めぐり

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
金沢はまだ梅雨明け宣言が出ていませんが、気温も高く降水量も少ない毎日が続いています。
この暑さの中で、今回、初めての企画「季節の花めぐり」が行われました。
年に2回、季節のお花鑑賞を目的に、バスで出かける企画となっています。

さて、炎天下の夏の花と言えば、やはり【ひまわり】
近くにある「河北潟」干拓地にある「ひまわり村」は35万本あまりの向日葵が、全長1Kmの迷路となっています。
圧巻の向日葵を鑑賞しながら、童心に帰って迷路を楽しみました。
DSC02241.JPG  DSC02244.JPG  DSC02250.JPG
汗だくになってから、隣接の牧場「夢ミルク館」で新鮮な牛乳のソフトクリームをおいしく頂きました。
ひんやりと濃厚な味が、一段と心地よく感じました。
また、ポニーやウサギにも、直接触れ合うことができ、かわいいしぐさに思わず笑みがこぼれていました。
次回は秋のお花を企画しています。多くの皆様の参加をお待ちしています。


スイカ試食会

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員の竹内です。
今日はホームの畑で採れたスイカの試食会が行われました。
5月初旬に、園芸サークルの皆様が植えて、その後大事に育ててくれたスイカです。
昨日収穫し、一晩冷やして置いたものを、入居者の皆様で召し上がっていただました。
今年は暑い日が多かったせいか、例年以上に良い出来で、大変甘く、お店で販売されているものと比べても勝るとも劣らないほどの美味しさでした。
皆様、おしゃべりをしながら笑顔で召し上がっておられました。
育ててくれたご入居者の皆様、ありがとうございました。

DSC02158.JPG DSC02167.JPG suika.png






手作り和菓子教室

こんにちは。介護付有料老人ホーム『スプリングライフ金沢』の入居相談員宮崎です。
空梅雨から一変して、各地で豪雨のニュースですが、北陸・金沢は気温34度の蒸し暑さとなっています。

さて、昨日は夏の和菓子作り教室が開かれました。
今回は「フルーツゼリー」と「季節の上生菓子」に講師の先生の指導のもと、挑戦して頂きました。
暑いこの季節ならではのゼリーは、さまざまなフルーツを使い、ひんやり冷蔵庫で固めて召し上がって頂けるとあって人気でした。

DSC02111.JPG DSC02130.JPG
また、季節の上生菓子は【ひまわり】がテーマでした。
まずは、茶色の餡の部分をひまわりの種の部分として、格子状の模様を入れます。さらに、荒目のザルで裏ごしした黄色餡を花びらに見立てて、その周りに黄色餡を付けて完成です。最後に、皆様それぞれ「個性豊かなひまわり」をお抹茶と共に味わい、楽しいひとときを過ごされました。