2014年11月アーカイブ

大根の収穫

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
11月も後半となり、いよいよ初冬の気配です。冬の味覚の「蟹」が解禁され美味しい物が増えています。
さて、本日は園芸部は大根を収穫しました。大きさもあり、さらに葉っぱがとても綺麗で立派な大根がたくさん収穫できました。
さっそく、収穫した大根はきれいに洗われ、園芸部の皆様の手で漬物にされました。1週間程度でおいしいお漬物が完成です。
007.JPG  s-005.jpg  s-012.jpg
次回24日には試食会が開催されます。今からお味が気になりますね。

散策物語

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
紅葉の季節を迎え、全国ニュースでも毎日のように美しい景色の映像が流れています。
さて、本日は第3回の「散策物語」でした。今回は【石川県立航空プラザ】と【世界のガラス館】を見学し、その後ティータイムを楽しみました。
石川県立航空プラザは、飛行機の歴史やしくみ、飛行の原理等を、写真・パネル、風洞装置、模型飛行機やレプリカを使ってわかりやすく説明されています。自衛隊のジェット戦闘機の実機も展示しており、航空文化を体感できます。
s-IMG_0007.jpg s-IMG_0026.jpg IMG_0033.JPG
世界のガラス館は、世界40か国からのガラス器、オブジェ、アクセサリー等、約10万点を展示・販売するとあって、皆様もとても興味深げにご覧になっていました。