2015年2月アーカイブ

手作り和菓子教室

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
昨日に続き本日は「手作り和菓子教室」が行われました。
今回は、【どら焼き】と【季節のお菓子】を作りました。
s-DSC05022.jpg  s-DSC05031.jpg s-DSC05032.jpg
【どら焼き】は、以前にも作ったことがあるので、皆様も手際よく、皮の部分を丸く形よく焼かれていました。
【季節のお菓子】は、『桜餅』を作りました。綺麗に仕上げるにはコツがあるようでしたが、皆様とても上手に作られていました。
手作りの和菓子とお抹茶を味わいながら、早春の午後をゆったりと過ごしていました。

麻雀大会

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
2月の立春を迎えた後、寒波が到来し、とても寒い毎日となっています。

本日は麻雀大会が開催されました。日頃、サークルで腕を磨いている方や、久しぶりに牌を手にする方に参加していただきました。
皆様、対戦相手の「手のうち」を探りながらも、高得点を狙い、白熱した大会となりました。
  s-DSC05008.jpg
毎週水曜日の午後に麻雀サークルがあり、ご入居者同士が自由に楽しみ腕を磨いております。
麻雀は、脳トレなもちろん、指先の運動にも効果があり、見直されている娯楽の一つです。
ご入居者の皆様に、一つでも多くの楽しみをもって頂ければ・・・と皆様にサークル加入をお勧めしています。

豆まきで鬼退治

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居者相談の宮崎です。
早くも暦は如月。立春を迎える頃となりました。
本日は節分。当ホームでも、9:30よりスプリングホールにて、豆まきを行いました。

男性職員が扮する赤鬼と青鬼が登場すると、ご入居者の皆様は「鬼は外!福は内!」の元気な掛け声のもと、紙製の豆を鬼にぶつけます。福娘役の女性職員も、ホール狭しと鬼から逃げ回ります。ハッピ姿の今年の年男・年女が中心となり、鬼退治を盛り上げます。大勢のご入居者の豆つぶてに、鬼もついにホール外へ退散となりました。
s-DSC04962.jpg    s-DSC04964.jpg
豆まきの後は、ラウンジに集まっていただき、豆つまみゲームを楽しんでいただきました。さらに、今回は今注目の「笑う体操」に「ヨガの呼吸法」を取り入れた新しい健康法の【笑いヨガ】を行いました。初めは、恥ずかしさもあってなかなか大声で笑えなかった皆様も、少しずつお互いの笑いに誘われて、元気で楽しいひと時となりました。
s-DSC04978.jpg  s-DSC04993.jpg
しっかりと節分の厄除けを行ったので、ご入居者の皆様が今年一年健やかに過ごせるのではないかと思います。