2015年9月アーカイブ

秋のティタイムコンサート

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
本日は、敬老の日を記念して、四柳由恵先生と粟崎チェリーコーラスによる【テイタイムコンサート~郷愁・秋を奏でる~】が開催されました。
初めに、四柳先生と粟崎チェリーコーラスの方々での、「宵待草」「初恋」が披露されました。
その後、四柳先生のピアノ独奏は、「椰子の実」「あざみの歌」「里の秋」の3曲をしっとりと演奏されました。ピアノの音色に、しばし時間の経つのを忘れます。
引き続き、ピアノとコーラスにより、「枯れ葉」「愛の賛歌」を楽しみ、最後は全員合唱を3曲を歌い、皆様の声がホームいっぱいに広がりました。合唱では、〈手話〉を使って歌う場面もあり、手や指を動かし楽しく参加しました。
DSC_2110.JPG
さらに、毎年恒例の職員手作りの「敬老の日」のプレゼントをお渡ししました。
今年は布製の「ミニバッグ」を作りました。ご入居者様から「館内で使うのに、ぴったりの大きさ!」との感想を頂戴しました。
これからも、ご入居者皆様が、楽しく安心に年齢を重ねていつまでも元気でと願っています。




みはる幼稚園の皆さんと♫

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。

 9月になって朝夕の気温が急に下がり始め、「秋」の訪れを感じる頃となりました。

本日は、「みはる幼稚園」の【梅組】の園児が、早めの敬老の日のお祝いに来訪されました。

初めに、賑やかな園児達の踊りが披露され、続いて、運動会にむけた組体操を舞台にて発表。軽快なリズムに合わせ、元気いっぱい踊る姿に、ご入居者の笑顔と拍手が溢れていました。

s-DSC_1818.jpg  s-DSC_1878.jpg  s-DSC_1886.jpg

その後、園児の皆さんとご入居者が一人一人向き合い、歌遊びをして楽しい時間を過ごしました。
皆様も【可愛い訪問者】に目を細め、握手やハグで心温まる時間を過ごされました。