2016年7月アーカイブ

夏祭り2016

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
梅雨明け後の金沢は、北陸とは思えないほどの暑さの毎日です。
さて、本日、恒例の「夏祭り」が行われました。
s-DSC_4129.jpg s-DSC_4132.jpg s-DSC07354.jpg
屋台にて焼きそばや焼き鳥。ホールではカレーライス、から揚げ、枝豆、生ビールの提供もありました。今年から新登場した「牛丼」はとても人気で、ご家族やゲストの方々には、生ビールがとても好評でした。今年も、私は焼き鳥担当でした。(熱いけど、楽しい!)
ホールでは、ヨーヨー釣り、スマートボール、射的、輪投げ、コインおとしといったゲームが用意され、縁日気分で 、得点を競いました。駄菓子屋さんもあり、賑やかな盆踊りの輪も広がり、懐かしい幼年時代を思い出すようなひと時でした。

すいか賞味会

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
早くも南から「梅雨明け」のニュースが届き、見上げた空には夏らしい雲が浮かんでいます。
さて本日も夏の風物詩【すいか賞味会】がラウンジで行われました。
今年は、好天が続いたので、すいかも大きく、重い立派なすいかの収穫を迎えました。
DSC07290.JPG s-DSC07297.jpg DSC07309.JPG
ラウンジで、すいかを割ると、ラウンジ全体に甘い香りが広がり、入居者皆様も、「これが畑でとれたなんて・・・お店でも売れますよ。」「すごく甘いね!」と、用意したすいかが、あっという間なくなるほどの人気でした。
朝夕の水やりをかかさない園芸部の皆様の努力が、美味しい実りを運んできました。心から感謝・感謝です。ごちそうさまでした。


七夕飾り♪

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
梅雨とは言いながら、真夏以上の気温の毎日です。これからの夏本番の気温が気がかりです。
さて、7月を迎え七夕も間近かです。恒例となりました【七夕飾り】を、本日行いました。
今回は【折り紙&ビーズの短冊】を皆様と一緒に作りました。両面折り紙を使い、こまかな折りを見本を見ながら作成しました。
DSC06915.JPG s-DSC07239.jpg s-DSC07244.jpg
レストラン前の笹いっぱいに、皆様の願い事の短冊を飾り付けして頂きました。風で動くとキラキラしている短冊が素敵です。七夕の夜空が晴れるといいですね。