2017年12月アーカイブ

ミニ門松作り&餅つき大会♪

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
昨日から大荒れのお天気。北陸の年末を実感します。
本日は、午前は工芸室にて「ミニ門松」を作成しました。
ミニ門松は、入居者の居室に飾る門松です。青竹に松や梅、縁起物を挿して出来上がり、きらびやかな作品となりました。
お正月が一歩近づいた気分です。
DSC09409.JPG
さて、午後からは恒例の「餅つき大会」が、ホールにて行われました。
厨房で蒸したもち米を、職員や入居者が交代で杵を使いコシのある餅をつきました。
6升のもち米は次々とお餅に!皆様には、あんこ、きな粉、大根おろしの三種類で召し上がっていただきました。
s-DSC01676.jpg s-DSC01700.jpg DSC01678.JPG
ご入居者からは「お疲れ様でした。美味しかったですよ。」「やはり、杵つきの餅は上手いね。」とお声をかけて頂きました。
今年も多くの皆様にブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。
来たる2018年が皆様にとって素晴らしい一年となりますように願っております。
  



手作り門松あります

今年も残すところあとわずかとなりました。

寒風吹きすさぶ中、
こんな時は「こたつでミカン」といきたいところですが、恒例の門松作りをみなさんと元気に行いました。

初参加の方もいらっしゃって、
「こんな立派な竹はどうやって持ってきたの?」など和やかにお話ししながらも皆さん手を休めることなく作業は進んでいきます。

そして30分後、
例年以上に立派な門松の完成です!
お正月に見学にいらっしゃる方は是非足を止めて門松を御覧いただけますよう来年もよろしくお願い申し上げます。

s-DSC01600.jpg s-DSC01606.jpg DSC01605.JPG 

『みはる幼稚園』の園児と一緒に♬

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
数日前から雪模様のお天気となり、師走を実感する気温となってきました。
本日、【みはる幼稚園】の園児の皆さんが来訪され、館内のクリスマスツリーの飾り付けを入居者様と行いました。
園児の皆さんは、事前に作成したクリスマスオーナメントを、手にして来訪されました。
大きなツリーに、各自の飾りを付け、とても華やかで個性的なツリーに仕上がりました。
s-IKE_1512.jpg s-IKE_1544.jpg s-IKE_1588.jpg
更に、歌やお遊戯が披露されました。可愛い園児と手遊びを楽しみ、最後は、入居者の皆様から、園児の皆さんにお菓子のプレゼントが渡されました。帰りは、とても名残惜しく「バイバ~イ」と言いながらいつまでも手振る姿が見られました。
小さな天使達に、ご入居者様も職員もとても癒されたひとときでした。