2018年5月アーカイブ

日帰りバス旅行≪富山≫

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
爽やかな新緑が目にまぶしい季節です。気温もグングン上がりすでに「初夏」の陽気です。
今回の日帰り旅行は【富山県】です。
【魚津水族館】→昼食【海風亭】→【森記念秋水美術館】→【瑞龍寺】を巡るコースです。
日本で最初の水族館として知られる魚津水族館は、最近の大型回遊タイプの展示と違い、昔ながらにそれぞれのブースでの展示をゆっくり楽しんいただけます。
「富山湾大水槽」では、ブリやクエ、エイ等の大型の魚のお食事タイム(餌付け)も間近に見る事が出来ました。富山ならではの、ホタルイカ展示コーナーも興味深く見学できました。
昼食は、漫画「美味しんぼ」でも紹介された有名店【海風亭】でイキイキ富山を味わいました。
s-CIMG0552.jpg s-CIMG0562.jpg CIMG0567.JPG
富山市内にある【森記念秋水美術館】は、日本刀の美術館です。丁寧に作られた名刀の数々が展示され、静寂の中にも緊張感漂う空間の素晴らしさに魅了されました。
最後は、高岡市【瑞龍寺】にて、壮大な伽藍配置様式の寺院を、鑑賞してまいりました。
s-CIMG0580.jpg s-CIMG0576.jpg


季節の花めぐり✿

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
暑かった5月の連休が終わり、再び、気温が下がったり上がったりと体調管理にひと苦労です。
それでも、さまざまな花が、咲き誇る季節でもあり、新緑に映える姿に魅了されます。
本日の「季節の花めぐり」は、小松市の「芦城公園」と「小松運動公園」でした。今が見ごろの芦城公園の【ツツジ】と、運動公園の【薔薇】が、お出迎えしてくれました。
DSC02073.JPG s-DSC02077.jpg DSC02115.JPG 
ほのかに漂う花の香を感じながら、晩春を楽しみました。
帰り道では、最近オープンした道の駅「めぐみ白山」に寄りました。白山市のオリジナルの食品も多く並び、今が旬の『たけのこ』など新鮮な野菜を購入されていました。