2018年8月アーカイブ

第13回散策物語

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
今年の夏は、本当に酷暑が続きました。北陸でも気温が39度まであがり、大雪が恋しい夏となりました。それでも、ここ数日朝夕の気温が和らいできたことを実感します。
さて、本日は、金沢市内の散策物語を行いました。
市内のKKRホテルに新しくオープンした「Kobata Room」で、美味しいと評判のケーキセットをいただきました。さらに、「石川県立歴史博物館」へ。今回は夏季特別展「発掘された日本列島2018」という表題で、縄文時代からレトロな昭和までを楽しみました。
その後、【福光屋】では蔵元見学として酒造りの映像を見ながら、飲み比べを体験。酒蔵での一杯は、また格別。帰りはお土産が増えた方もあったようです。

第23回食彩めぐり

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
酷暑の毎日で、熱中症と共に食欲の低下が気がかりな季節です。
それでも、美味しいお料理を味わう企画の『食彩めぐり』は今回も大人気でした。
本日は、ANAクラウンプラザホテル金沢5階【雲海】で日本料理を楽しみました。
5階にあると言いながらも、窓からの景色は美しい日本庭園!!
落ち着いた店内で、趣ある器と共に旬のメニューが提供されました。
7R7A1545-2.jpg 7R7A1548-2.jpg 7R7A1549-2.jpg s-7R7A1543-2.jpg s-7R7A1539-2.jpg
今回、メイン料理「天ぷら盛り合わせ」と「和牛ミニステーキ」からお好きなものをセレクト。
落ち着いたお部屋でちょっと贅沢なランチをいただき、皆様も"暑気払い"となったようでした。