秋の日帰りバス旅行

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
今週になって急に秋の深まりを感ずるような気温となって参りました。
さて、毎年恒例の秋の日帰り旅行が、7日【富山県 立山方面】で行われました。
まず始めに、「立山博物館」にて立山の歴史と信仰についてお話を聞きながら、自然豊かな中での人々のかかわりを見学しました。
ちょうど、特別に「立山まんだら」の掛軸が、期間限定で展示されており、皆様興味深くご覧になっていました。
  s-DSC03228.jpg  s-DSC03227.jpg
昼食は「グランドサンピア立山」にて、秋の風味いっぱいのお昼ご飯を満喫しました。メニューは、キノコと栗の釜めし・せんべい汁・天ぷら・刺身。また、前菜に「あん肝豆腐」といった珍しい品も提供されました。
その後、立山山麓スキー場からゴンドラリフトに乗車しました。山頂までは、真っ赤に色付いた紅葉・黄色に輝く木々が、パノラマのような美しい景色が目の前に広がって、皆様の「綺麗だね」「本当に美しい景色だね」と感嘆の声が聞かれました。
s-DSC03236.jpg  s-DSC03248.jpg
幸いにも、お天気にも恵まれ、有意義な日帰り旅行を心ゆくまで楽しみました。帰り道では、「立山あるぺん村」にて沢山のお土産を購入され、特に人気だったのは【一口サイズの鱒寿司】でした。
次回の「春の日帰り旅行」を楽しみにされているご入居者も多く、これからもご満足いただける企画を提供していきたいと存じます。