健康の集い

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
ようやく朝夕の気温が平年の気温となり、秋を実感する頃となりました。体を動かすには良い季節となってきました。
10月13日は、「健康の集い」として午前中は体力測定、午後からは運動会が行われました。
体力測定は、握力・長座体前屈・開眼片足立ち・Timed Up&Go・上体起こしの5種を測定して頂きました。
多くの皆様が参加され、昨年との数値を比較される方や、普段からの体操の成果を実感される方、改めて健康への関心を深める機会となりました。
午後からは、運動会・リズム体操を行いました。赤白の2組に分かれての対抗試合には、一般棟・ケアセンターから共に多数の参加者で、賑やかに開催されました。
運動会は、【ジャンケンサッカー】【連想ゲーム】【物送りゲーム】の3種で競われました。ジャンケンサッカーは、対戦相手を変えて4回ジャンケンに勝ち続けていけば、ゴール!というゲームです。とてもシンプルですが、なかなか4回勝利するのは難しいゲームで、歓声やため息がホールに響いていました。
s-DSC02524.jpg s-DSC02546.jpg  s-DSC02704.jpg
今年は「赤組」がわずかにリードし優勝となりました。大きな声で声援したり、目を凝らしたりと、普段より全身を動かす一日となり、とても爽やかで楽しい汗をかいた一日を過ごされました。