初詣&正月遊び

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
本日は、能登一宮【気多大社】に初詣に出かけました。幸いにも朝から北陸には珍しい好天に恵まれました。多くの参拝客と共に今年一年の祈願をしました。入居者皆様もおみくじを引いたり、お守りを買ったりと、初詣の清々しいひと時を過ごしました。
s-DSC08615.jpg  s-DSC03505.jpg   s-DSC03497.jpg
午後からは、毎年恒例のお正月遊びを楽しんでいただきました。今回は、金沢の伝統的な遊びの『旗源平』と、『シルバー川柳かるた』をご準備しました。『旗源平』は「源氏」と「平家」に分かれ、対戦してもらいました。サイコロの目によって、奪える旗の数が決まっているので、サイコロを振るたびに一喜一憂でした。ラウンジは、歓声と笑いで賑やかな年初めを楽しみました。