春の日帰りバス旅行

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
朝から気温がぐんぐん上がり、汗ばむような陽気となってきました。
本日は日帰り旅行が行われました。今回は、【富山市・高岡市方面】へのお出かけが企画されました。
9時に施設スタート。①北日本新聞・創作の森・越中座→②富山城・郷土資料館→③池田屋安兵衛商店→④道の駅 カモンパーク新湊→⑤ミュゼふくおかカメラ館と、5ヵ所に足を運びました。
①は新聞製作の舞台裏を見学。実際に見学時の記念写真と共に、本日の記事を載せ紙面にするという作業を体験しました。②は富山城内にある博物館で、築城から現在を知ることができます。前田利家が利用したという140㎝の兜も展示されていました。
DSC04090.JPG s-IMG_2065.jpg  
③では、漢方薬の作り方を見学。伝統ある「富山薬膳料理」も堪能しました。美味しく体にも良い料理のコツを知ることもできました。
s-IMG_2094.jpg IMG_2102.JPG IMG_2108.JPG
⑤は、カメラの魅力を感ずることができるミュージアムで、珍しいクラシカルカメラの収集・展示がされ、普段は目にする事が出来ない国内外の貴重な品々をゆっくり見学できました。