2016年餅つき大会♪

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
今年もあと一週間あまりとなりました。お正月の足音がもうすぐそこ・・・と言った感じです。
本日は、毎年恒例の「餅つき大会」が行われました。
まずは、餅つきの餅が、施設内に飛ばないように「養生」をします。(天井まで餅が飛びますよ)
その後、もち米を蒸し、職員や入居者がが順番についていきます。
今年は、4臼のお餅をあんこ、きな粉、大根おろしの味で皆様に楽しんで頂きました。
s-IMGP1383.jpg s-IMGP1386.jpg s-IMGP1417.jpg s-IMGP1487.jpg
もち米の蒸し上がり状態によって、お餅が思った以上にのびたり、杵にくっついたり。それでも、ご入居者や職員が交代に餅をつき、腰のあるしっかりしたお餅が出来上がりました。皆様からも「ご疲れ様でした。美味しかったです。」「やはり、臼でつく餅はいいね。」と言う感想を頂きました。
最後に、社長の音頭で「三本締め」で皆様と今年一年を締めくくりました。
本年も多くの皆様にブログをご覧いただき本当にありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。