節分!心のデトックス

本日は「節分」です。
「節分」と言えば、昭和生まれの私なんかはすぐ「豆まき」を想像してしまいます。
ですが平成生まれぐらいの人にとっては「節分」=「恵方巻」を連想される方が多くなってきているかも・・・と思う時が最近多々あります。
時代の流れを感じてしまいますね・・・

そんな「豆まき」ですが、例年2月3日になりますとここスプリングライフ金沢にも赤鬼と青鬼が現れます。
そこでふと疑問に思ったのですが、「鬼の色の違いって何か意味があるのでしょうか?」ということなのです。

早速調べて見るとあったんです「違い」が。
「赤鬼」は人間の悪い心の象徴で、豆をぶつけることで「自分の中の悪い心を取り除ける」そうです。
一方、「青鬼」に豆をぶつけると「福徳に恵まれる」と言われているそうです。
(つまりは今日豆まきに参加いただけたご入居者様にはもれなく上記ご利益があるということですね!)
鬼の色ひとつとって見ても意外に奥が深いんですね。

いずれにせよ、今年の豆まきも2匹の鬼(赤鬼と青鬼)は入居者様の前に太刀打ちできず、退散(鬼は外)となりました。
s-DSC03098 .JPG s-IMGP1909.jpg

写真では鬼の逃げる先に送迎用のバスが映ってますが、これはこの後すぐ出発予定の買い物バスでして・・・決してバスを利用して鬼が逃げるということではございませんので悪しからず。
IMGP1917.JPG

最後は入居者の皆様に加え鬼と福娘一同仲良く?記念撮影でパチリ!皆様お疲れ様でした。
s-DSC03109.jpg