日帰りバス旅行≪富山≫

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。
爽やかな新緑が目にまぶしい季節です。気温もグングン上がりすでに「初夏」の陽気です。
今回の日帰り旅行は【富山県】です。
【魚津水族館】→昼食【海風亭】→【森記念秋水美術館】→【瑞龍寺】を巡るコースです。
日本で最初の水族館として知られる魚津水族館は、最近の大型回遊タイプの展示と違い、昔ながらにそれぞれのブースでの展示をゆっくり楽しんいただけます。
「富山湾大水槽」では、ブリやクエ、エイ等の大型の魚のお食事タイム(餌付け)も間近に見る事が出来ました。富山ならではの、ホタルイカ展示コーナーも興味深く見学できました。
昼食は、漫画「美味しんぼ」でも紹介された有名店【海風亭】でイキイキ富山を味わいました。
s-CIMG0552.jpg s-CIMG0562.jpg CIMG0567.JPG
富山市内にある【森記念秋水美術館】は、日本刀の美術館です。丁寧に作られた名刀の数々が展示され、静寂の中にも緊張感漂う空間の素晴らしさに魅了されました。
最後は、高岡市【瑞龍寺】にて、壮大な伽藍配置様式の寺院を、鑑賞してまいりました。
s-CIMG0580.jpg s-CIMG0576.jpg