健康の集い2018

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」の入居相談員宮崎です。
台風が通過するごとに秋の深まりを感じる金沢です。
本日は、恒例の体力測定と大運動会が開催されました。
午前は、「体力測定は、握力・長座体前屈・開眼片足立ち・TimedUp&Go・上体起こしを測定。
昨年の数値と比べてご自分の測定数値にほっとしたり、「あれ?」と驚いたり。健康への認識を改めて見直す機会になったようです。
14時からは赤白の2組に分かれての運動会となり、多くの入居者が参加されました。
【借り物競争】や【パン食い競争】では、とにかくスピードが大事。皆さん汗ばむ戦いでした。
s-P1000420.jpg s-P1000340.jpg 
また、【なりきり競争】は、引いたくじ番号によって、色々なコスプレが用意されていて、職員がお手伝いし、【なりきり】に仕立てる競技でした。「犬」「キノコ」「なす」「ひよこ」・・・さらには、「セーラー服」「幼稚園生」「おてもやん(?)」等があり、会場は終始笑い声に包まれ、「似合うわー」「誰かわからないよね」と楽し気な会話が続いていました。
s-P1000353.jpg s-P1000363.jpg s-P1000344.jpg
今年は白組が優勝。心身共に、体育の日に相応しい一日となりました。