散策物語

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。
本日は、『霜降』。少し肌寒く感ずる秋らしい一日となりました。
「第17回散策物語」は、21世紀美術館(見学)・箔一(体験)・カフェたもん(ティータイム)で巡りました。
21世紀美術館は、金沢でも人気のスポットです。ちょうど今『ムーミン展』を開催。世界で唯一の「ムーミン美術館」から、よりすぐりの作品の数々や、作者トーベが愛した日本、浮世絵とムーミンが並べて展示されていたりと、とても興味深い展示となっていました。
その後、東山にある金箔のお店「かなざわ 美かざり あさの店」で、お箸の作品作りに挑戦。薄い金箔の扱いが簡単そうでなかなか難しく、真剣な表情で作品作りに参加されていました。
s-L1002932.jpg s-L1002944.jpg s-P1000105.jpg
最後に、金沢風情漂う「カフェたもん」にて、美味しいティータイムを過ごしました。