門松完成しました!

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員宮崎です。
金沢もクリスマス寒波の到来で、一気に今季初の積雪となりました。これからが冬本番です。
本日は、恒例の玄関の大門松作りを入居者の皆様と行いました。
本年も、門松の資材は職員が準備。竹は竹林で太さを吟味し切り出し、工芸室にてバランスを考えながらカットします。松もお庭から枝ぶりを見て調達。今回はお庭の南天の実がたくさんとれず、お花屋さんから千両を購入しました。
門松は中心になる竹を固定したり、土台に割竹を並べて縄で止めるの「力仕事」は男性中心で作業が進みます。
笹の差し込みや葉牡丹・千両の飾りの細かな作業は、女性が手際よく形作っていきます。
1対の門松が出来上がると、「綺麗、綺麗!」「立派にできあがったね」という声が聞かれました。
s-IMG_1002.jpg s-IMG_1025.jpg
午後からはミニ門松作りが行われ、居室に飾る為に門松を作成しました。
今回は紙で椿を作り、華やかな印象の飾りとなりました。
館内のお正月飾りも完了し、2023年兎年の準備が整いました。
今年も、多くの皆様にお問合せやご見学いただき、誠に有難うございました。
来る2023年も皆様とのご縁を大切に、心温まる絆を結べるようにと願っております。