ひなまつり

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居者相談員の宮崎です。

先週は、そろそろ施設内の庭園の白梅の花が咲き始め、春も近いと感じていたのですが、昨日からはぐっと気温も下がり、雪がうっすらと積もるお天気となってきました。

また少し春の気配が遠のいたようにも感じますが、本日3月3日は「桃の節句」。当施設でも、昼食時に、雛デザインの小袋に入った「ひなあられ」をレストランにてお渡ししました。思いかげない可愛いお菓子に、皆様もにこやかに微笑まれなつかしい"ポン菓子"を楽しまれていました。

更に、夕食は【雛御膳】をご用意しました。ひな祭りカラーの赤・白・緑をとりいれた色彩豊かなお料理を提供致しました。

・散し寿司

・八寸盛り(菜の花あえ、卵焼き、菱蒲鉾、ブリ照り焼き、焼豚)

・フルーツ牛乳缶

・お吸い物

2011.3.3ひなまつり 003.jpg 2011.3.3ひなまつり 001.jpg 2011.3.3ひなまつり 002.jpg

3月に入り、お雛様の季節を迎えると、ご入居者の皆様の気持ちも、一気に春めいて参ります。重いコートもそろそろ必要なくなってくるようです。

また、本日は「耳の日」でもあります。目・歯と同様に毎日の生活にかかせない大事な身体の部分です。これからも、春を告げる"うぐいす"の声を楽しめるように「ミミ」を大切になさって欲しいと願っています。