手作り和菓子教室

こんにちは。介護付き有料老人ホーム『スプリングライフ金沢』の入居相談員の竹内です。

 

今日は、午後より、和菓子の職人さんをお招きして、ご入居者の方に和菓子を作っていただきました。今日は「秋の上生菓子」と「栗どら焼き」を作ります。

まずは、「栗どら焼き」です。ホットプレートで、生地を焼いた後、生クリームとつぶあんを混ぜた餡と栗を挟みました。

P1060905.JPG   P1060908.JPG   P1060916.JPG 

1)焼いて     2)挟んで     3)出来上がり

 

「秋の上生菓子」では、コスモスを作りました。両手で、漉し餡をピンク色の練りきりで包み丸めた後、ヘラを使って花びらを形作ってゆきます。初めて参加される方もいらしゃいましたが、皆様手慣れた様子でコスモスの形が出来上がっていきます。最後にお花の中心部分に黄色いめしべの飾りをつけて完成です。

P1060914.JPG   P1060930.JPG   P1060935.JPG

1)お手本を見て  2)飾り付けして  3)出来上がり

 

出来上がると、皆様で抹茶とともに出来上がったお菓子を頂きます。

やはり、ご自身でお作りになられたお菓子は格別なご様子で、皆様、楽しそうにお話をしながら召し上がっていらっしゃいました。

次回は春頃に、和菓子教室を予定しています。お楽しみに。