和菓子作り教室

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の宮崎です。今年の冬はいつもより積雪が多く、"春"の訪れが遅くなるのでは・・・と心配しております。金沢も、一旦止んだ雪が、再び断続的に路面を白くしています。

さて、そのようなお天気の本日は「和菓子作り教室」が開かれました。今回は立春を迎えて一足早い『桜餅』作りでした。三色の色で皮を作り、春らしい彩りを楽しんで頂きました。

まずは白・桃・緑の皮を、ホットプレートで丸く焼き上げて皮作りに挑戦。意外と簡単に出来そうですが、大きさや皮の厚さなどを均等に焼くのは大変そうでした。「熱いから気をつけて・・・」「ひっくり返したら、失敗した」「いい形になったね」など各テーブルで賑やかな声が聞こえました。

P1080078.JPG  P1080097.JPG

桜餅の中に入れる餡も、3種類用意され、【つぶあん・こしあん・しろあん】のお好きな餡を、お好きな色の皮に包んで、最後は塩漬けの桜葉で仕上げました。出来上がった桜餅は、お抹茶と一緒に皆様に召し上がって頂きました。次回も和菓子作りに多くの方々のご参加をお待ちしております。