金沢散策に出かけました。

こんにちは。介護付有料老人ホーム「スプリングライフ金沢」入居相談員の竹内です。

今日は、第23回目の金沢散策が午後より行われました。

 

金沢散策は、日頃外出が困難な入居者の方々ののために、近隣のおでかけスポットなどを巡るイベントです。

今回の行先は、今井金箔、鈴木大拙館・そしてれんが亭になります。

 

まず、最初に向かった今井金箔。全国の金箔のほどすべてのシェアを持つ金沢の文化に触れていただきました。

入居者の皆様には箔貼の体験をしていただき、ハガキや色を選ぶのを楽しまれた様子で「もっとしたい」との声が多く大変好評でした。 

2012金沢散策.png

 

次に向かった鈴木大拙館は昨年10月にオープンしたばかりの施設です。

徒歩での移動を予定していましたが、雨のためバス移動となりましたが、皆様には好評でした。

施設職員のお話を真剣に聞かれたり、『水鏡の庭』では、何もない静寂の空間に癒しを感じられたようでした。 

 

最後に、金沢市民芸術村内にあるおしゃれなカフェレストランにてケーキセットを楽しんでいただきました。

予想以上に大きかったケーキを召し上がりながら、皆様、今日の体験を語らっておられました。

 

天気には恵まれませんでしたが、皆様に喜んでいただけてよかったです。 

 

今井金箔

   http://www.kinpaku.co.jp/index.html

鈴木大拙館

   http://www.kanazawa-museum.jp/daisetz/index.html

れんが亭

   http://www.artvillage.gr.jp/guide/index12.html